見出し画像

【IT】PCリカバリー後の「暗号化キーバックアップ」のポップアップ

皆さま
こんにちは

Windows PCをリカバリーしたときのことです。
起動後、「フィアル暗号化の証明書とキーをバックアップしてください。」とポップアップが上がってきました。

一瞬、流行りのランサムウェアかと思いましたが、
暗号化されたファイルも見つからないし、
そもそもリカバリしたばかりで速攻でやられるとは
思えません。

暗号化されたファイルを調べるため、
「cipher /u /n」と入力すると

いくつかの(今回は、4つ)
C:\User\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\IME\15.0\IMEJP\Dicts\xxxxxxxx.dctr
が暗号化されておりました。

いくつかのネット上の情報から思い当たる節として
「Outlook」を設定してからこの症状が出ていることわかりました。

既にPCの機能で暗号化されておりますので今回は、
「フィアル暗号化の証明書とキーをバックアップしてください。」
 →「キーをバックアップしない」を選択しました。

暗号化されているdctrファイルは、
今回は、暗号化不要と判断し、
「プロパティ」→
「詳細設定」→
「内容を暗語化してデータをセキュリティで保護する」
のチェックを外します。

では


<参考にさせて頂いたマイクロソフトのコミュニティサイト>

<cihperコマンドについて>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?