見出し画像

課題分離

※数年前の自分のブログサイトからの過去記事です。

皆さま
こんにちは

他人の問題に巻き込まれて
イライラしていないでしょうか?

先日、外食したときのこと
やんちゃなお子さんをつれた
ヤング夫婦が近くの席で食事を
しておりました。

でもお子さまが、お母さんに
かまって欲しくて
いたずらばかりしております。

以下のループ処理となっておりました。
1.お母さんにかまって欲しくて
  お子さまがイタズラ
 ↓
2.お母さんが激怒
 ↓
3.お母さんがお子さま放置
  よそ事を実施(スマホ と食事)
 ↓
4.1へ戻る

奥さまは、反応しないようによそ事を
しておりましが、悲しいかな
反応してしまっておりました。
少しつられイライラをしておりました。

奥さまは、しばらくしてから
悟ったようで
アドラーのごとく課題の分離が
できたようです。
顔の曇りがとれました。

「このイライラは、他人の課題」だから関係ない。

素晴らしい気づきです。
ありがとうございます。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?