見出し画像

陰褒め

※数年前の自分のブログサイトからの過去記事です。

皆さま
こんにちは

ある日のこと
奥さまが、
大好きな宝塚のことで
心を痛めておりました。

一部のこころない方々がSNSで匿名を
いいことにタカラジェンヌ向けて
誹謗中傷をしていたようです。

私も奥さまと同様に心が痛むを感じながら
ある言葉を思い出しました。

もう十数年前でしょうか、
伯父さんから頂いた言葉でした。

「文句は、相手の目の前で言え」
「褒めるは、陰でしろ」

言われた当時は、
あまり理解出来ませんでした。

今更ながら
頂いた言葉がリフレインします。

相手の目を見て文句は言えるように
なってきたかと思います。

奥さまの前で会社の同僚のことを少し
褒めてみました。
嬉しくなっている自分に気付きました。

陰で褒める、、、陰褒め
まだまだ実践出来ておりません。
これから実践していきたいと思います。

伯父さん
素晴らしい言葉を
ありがとうございます。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?