見出し画像

GPTsで作った5種類のゲームの紹介と美女画像生成アプリ解説[ChatGPT Games]

GPTsクリエーターのAIMUです。
先週末から風邪を引いてしまい、体調最悪なのですが作成したGPTsの調整は少しづつ続けていました。

ちなみにアイキャッチの画像は下記のGPTsで作ったものです。
Anime Artist - チャットでアニメキャラ
https://chat.openai.com/g/g-3VBlIQYPX-anime-artist-tiyatutodeanimekiyara

ということで今調整を追い込んでいるAIMUの作成したGPTsのなかでも、ゲームにフォーカスし、いろいろなアイデアの詰まったGPTsゲームたちをご紹介します。


The Fate of the Brave - Completely Open World RPG

一見、選択肢に沿って進んでいくゲームブックのような形式を取りながら、ChatGPTならではの自由な入力内容で、完全に自由にファンタジーの世界で行動できるオープンワールドRPGです。
RPGのため、しっかりステータス値も可視化しつつ、モンスターも様々な種類が登場させられるように設計しています。

一度遊んでいただければ、あっという間にGPT-4のcapまで到達すること間違いなしの没入感です。

https://chat.openai.com/g/g-shhcRuHmB-the-fate-of-the-brave-completely-open-world-rpg


Werewolf Game Master 人狼ゲームマスター

一人で出来る人狼ゲームです。
ゲームマスターも他のプレーヤーもChatGPTが行ってくれます。
これもChatGPTならではの自由な質問形式で、現実の人狼の「どうしたらいい?」感も含めて感じられるかと思います。

以前は自分の役職をGPTが最初に教えてくれなかったりということがありましたが、設定を追い込んでクリア出来てきていると思います。
ただGPT-4の回数制限で、他にも発生しそうな予想外な状況を掴み切れていないので、もしプレイしてておかしなところありましたらご報告いただけると助かります。

https://chat.openai.com/g/g-WaipypELy-werewolf-game-master-ren-lang-gemumasuta


Shooting Game "Sniper G13 - 正義の狙撃手"

これは、GPTsでFPSやシューティングゲームは出来ないだろうかと考えて作ったゲームです。
ゴルゴ13をイメージして作りました。
狙撃ミッションをクリアしてボスまで倒せばクリアというゲームです。

これも基本ラインはすぐに出来たのですが、発生条件が多いので意図したような動きにならないところを潰すのが大変でした。
というか、まだ予想外の動きになるところもあるので、この辺はChatGPT側の動きにも依る部分なのかも知れないと考えています。

こちらもプレイしてみて、なにかあればご報告いただけると助かります。

https://chat.openai.com/g/g-5MHhsOPGN-shooting-game-sniper-g13-zheng-yi-noju-ji-shou


Worldwide Fisher: Fish Game and Guide

写真は河口湖で釣れたバス

こちら、世のすべてのアングラーに捧ぐ、釣りゲームです。
私も以前は釣りによく行っていたのですが、なかなか行けなくなって寂しい状況だったので、せめて雰囲気だけでも釣りを味わいたい。
また、行きたくても行けない世界の釣り場所に行ってみたいという気持ちも込めて作成しました。

いろいろ情報は食わせたのですが、もっとリアリティを目指して行きたいとも思っています。
まず英語ベースで処理されると、日本での魚種が変わってしまうこともあり、アジが釣れたのにサバの画像が出たりと、その辺り改善の余地があるかなと思っていて、主要な釣魚のデータベースを入れたら改善するのか、これから検証してみたいと考えています。

https://chat.openai.com/g/g-BBEUD59pY-worldwide-fisher-fish-game-and-guide


Gridiron Guru - Football QB

かっこよすぎる!

これは自分で作った中で一番好きなゲームです。
アメリカンフットボール、中でもNFLが大好きなのですが、その終盤戦で逆転を目指すというゲームです。
1ゲームすべてを再現するには、今のGPT-4の回数制限的に不可能ですし、かつ1場面1場面を描くと1ゲーム丸々再現するとおそらく1日くらいのプレイ時間になりそうなので、一番盛り上がる最後2分間の2ミニッツウォーニング以降のオフェンスプレイに焦点を当てています。

プレイコールとかの選択を図付きでやる案もあったのですが、どうしても画像生成に掛かる時間でゲームのテンポが悪くなるのと、生成画像の正確性がイマイチなので、言葉で指示する方向性で進めました。

アメリカンフットボール知らない人には全く分からない内容になっていますが、知ってる人、好きな人であれば充分楽しめるのではないかと思います。

https://chat.openai.com/g/g-KYZqxbHDp-gridiron-guru-football-qb


Discover Japan with Me

こちらはゲーム枠として作った訳ではなく、外国の方に日本の観光に興味をもってもらおうと作成したGPTsです。
最初に女性か男性か一人パートナーを決めて、一緒に日本を旅していくという設定ですが、
その旅の中で、どういう画像が生成できるかという目線で捉えると、結構ゲーム感あります。

ちなみに下記のようなパートナーや旅先画像が出力されます。

リアルでしょ!
これもリアル!
リアル過ぎる!

この辺り、ゲーム感覚で楽しんでもらうのもありかなと思ってます。
日本語で始める場合は「旅を始める」でスタートしてください。

この背景画像は、DALL-E3任せだとあまりリアルに出来ず、海外の映画に出てくる日本の風景みたいになってしまうんですが、写真データを参照するようにKnowledgeで調整しているので、大きなハズレもなく生成してくれてます。
この辺りの仕組みはいずれどこかで解説しようかなと思っています。

ということで皆さんも日本観光してみて、良い画像が生成できたら、
ぜひWEBにアップしてみてくださいね!

https://chat.openai.com/g/g-0bqgL7qco-discover-japan-with-me


さて、いかがだったでしょうか。
実はまだまだいろいろアイデアはあって、他のゲームも考えているのですが、既存のGPTsの調整でGPT-4の利用回数がすぐに上限に達してしまって、なかなか進まない状況です。

とにかく面白いゲーム作ってますので、上記のGPTsゲームをお楽しみいただきつつ、新作にもご期待いただければと思います!

(了)


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?