見出し画像

[ChatGPT]【GPTs】" Photo-to-Recipe - レシピの王様!"の紹介

今回はAIMUが一番最初に作成したGPTsのご紹介です。


実はずっとレシピを生成するAIアプリを作りたいなと考えていて、PythonでGUIを使ったプログラミングをChatGPTから学びながら、「いつかは」と思っていたのですが、今月のGPTsのリリースとともに、「いつかは」が「え?今?」という状況になり、当然画像解析も出来るのであれば、材料撮影したらレシピ作ってくれるとか最高じゃね?
という発想の元に作成したGPTsです。

こんな感じで家にある材料を撮影すると、下記GPTsがレシピを作ってくれます。
レシピが簡単に出力できるよ!

https://chat.openai.com/g/g-40EiRTtxp-photo-to-recipe-resipinowang-yang

おかげさまで100人弱ぐらいの方にお試しいただいているのですが、今も少しづつ出力のチューニングしながらブラッシュアップしています。

上記がYoutubeに上げた機能紹介動画ですが、どうでしょうか?
なかなかすごいですよね。
容器に入ったしらたきまでは認識出来なかったので、プロンプトで明示しています。

自分で使うことをメインに考えていたので、料理のレシピ出力は何も明示しなければ、日本風のレシピに寄せてもらえるようにGPTに頼んであります。
なので、みなさんの日常でも手軽に使えるものになっていると思います。

また、これちょっと面白い機能を仕込んでいて、食材以外の画像を入力すると、変な出力をしてきます。

たとえばザク。グフとは違うのだよグフとは。

上記のプラモ画像を入力したところ、GPTは下記レシピを提案してきました。

な、なんじゃこりゃー

一応レシピ自体はなんとなくリアリティありますが、画像はど派手にやってます。


一応コンセプト説明してくれるんだ。


変な説明除けば、一応レシピの体はなしている。

これ以外にもいろいろ面白出力があるのですが、写真撮り忘れてました。。。

ということで、毎日の料理が楽になる課題も解決しながら、ちょっとした話題も提供できるGPTsっす!

みなさんの心が少しでも潤えば幸いです。
このGPTsのリリースから今はいろいろゲームができるGPTsとか作成してます。

The Fate of the Brave - Completely Open World RPG
完全に自由なファンタジーの世界での冒険があなたを待ってます。- Dive into a fantasy world where complete freedom awaits you.

https://chat.openai.com/g/g-shhcRuHmB-the-fate-of-the-brave-completely-open-world-rpg


Shooting Game "Sniper G13 - 正義の狙撃手"

You are a skilled sniper. To start the game, "Please tell me the details of this request.","今回の依頼内容を教えてくれ”

https://chat.openai.com/g/g-5MHhsOPGN-shooting-game-sniper-g13-zheng-yi-noju-ji-shou

俺の後ろに立つな!

Worldwide Fisher: Fish Game and Guide

A game where you can fish at fishing spots around the world, and a fishing guide as well. 世界の釣り場で釣りができるゲームそして釣りのガイドもしてくれます。
https://chat.openai.com/g/g-BBEUD59pY-worldwide-fisher-fish-game-and-guide

どうです、これ、すごいっしょ!

他にもいろいろリリースしてますが、GPTsにかなり可能性を感じているので、これ以外にも思いついたゲームGPTなど、作ってみていこうかなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
他にもGPTs関連の記事書いてますので、ぜひご覧になっていってください!

(了)

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?