見出し画像

出るか、アイディア! 今年はハロクリ?

現在、インディペンデント映画、いわゆる自主映画の裏に入って来週の撮影の準備を進めています。

舞台美術もやっていたので、今回、制作だけでなく、美術をお願いされ、どうしたものかと思案中。

準備期間も短く、仕込み時間も短い中で、広範囲な教室をどうするか、どういった手段があるか。

お金と時間があれば思い描いたものをそのままできますが、なかなかそういったことにはならないです。
限られたお金と時間の中で、最大限の効果を生み出すためにどうするか。

ここで必要なのは、思い切ったアイディアです。誰でも考えつくことだけれども、思いつかないアイディアを掴むしかないです。

限られた時間の中で捕らえられらか。

私の場合、あるルーティンの中で掴みに行きます。
アイディアは、実在するものを見ることで生まれます。ホームセンターに行ったり、生地屋さんに行ったり、100均に行ったり、具体物を見る。そして、家に帰ってから、イメージに近い写真をとことんまで探し続ける。

ある瞬間に生み出されるアイディアが出てこないなら、強引に突き進めるしかありません。

リミットまであと少し。やるしかありません。

ちなみに、買い出し中に寄った100均では、ハロウィーンとクリスマスが同時に来てました。
とてもヘンテコな気分になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?