見出し画像

適当でも目標があるといいね

突然ですが、僕は来年仕事を辞めようかと
考えている。
正直給料が少なすぎる訳でも環境に不満があるわけでもない、むしろ客観的には自分の実力からするといい企業に入れたと思う。

それでも辞めようと思うのはPCTというアメリカにあるロングトレイルに挑戦したいと思いついたからである。

ロングトレイルを知らない人に説明すると、
要はひたすら長いハイキングコースで、PCT(パシフィッククレストトレイル)はアメリカ3大トレイルに数えられる有名なコースであり、総距離は4265キロもあるため、全部歩くと半年以上かかるものだ。

ただ、今までハイキングとかをしてきた訳でもないし、めちゃくちゃアウトドアな人間でもない。なのになぜこんな突拍子もないことをするかというと、ずばり映画の影響である。

子どもの頃から娯楽に影響を受けやすく、ドラゴンボールを見ては身体を鍛えるために服に重りを入れてみたり、タッチを見ては和也のトレーニングメニューを真似したりしていた。(すぐ飽きて辞めたけど)
そんな僕が大学生の時にヨーロッパで半月ほどバックパッカーをして帰ったところ、バイト先の映画好きの先輩に「バックパッカー したなら観た方がいい」と勧められ「イントゥザワイルド」「わたしに会うまでの1600」「ロングトレイル!」を観た時、まんまと自然を旅するのいいかもと影響されてしまったのである。

ただ、当初はこんな旅できたらいいなー程度にしか思っておらず、真剣に旅するとは微塵も思っていなかったのだが、社会人になりその考えが変わってしまった。

考えの変化

社会人になって1年目は仕事をする事や初めての一人暮らしなど初めてづくしでワクワクしながら楽しんでいたのだか、徐々に生活に慣れてくると、あれ、このままこれからずっとこのままなのか?と不安になった。
その時気づいたのは、今までは適当に生きてても小中高大と変化が起きて、新鮮さを楽しめたが、
社会人は自ら変化を起こさないとただ同じような日々になるということである。
変化として一番定番なのは結婚だ。
他人と同居して、もし子どもが産まれたら子どもの人生に合わせて変化が起きることで、また新たな楽しみが増えるだろう。
ただ自分には全くその気配がないのだ。
結婚はできたらいいなとは思うけれど、誰かと結婚する想像もつかなかった。
ああーこのままだらだら微妙な金をもてあます
老人になるのかと考えていた時に映画のことを思い出し、ロングトレイルしちゃおうかなと思いついたのである。
今までは無茶だと思っていたけど、特に守るものもないなら安定した仕事に着く必要もないし、特に今の仕事が楽しい訳でもないし、それならやってみるという事にしようと2年前に決心。
誰に言うでもなく勝手に決めた目標だが、
不思議とそれからは割とぼんやりとしていた日々にちょっとだけ彩りが出てきた気がした。

短絡的だが、海外に半年も行くならと英会話を始めた。長く歩くなら慣れる必要があると登山を始めた。一人でテントを背負い、いきなりのソロキャンプもやった。
周りの友人からは急に何をしてるんだと怪訝そうだったけど、ひっそり心の中で秘密の目標を持つのは楽しかった。
急に旅に出ると言ったらどう驚くのかと考えながらぼんやりとした目標のために地道に準備をするのが、壮大な秘密の計画を練っている気になって楽しいのだ。

急な思いつきだったし、仕事を辞めた後のことも何も考えていないため、実際にできるかは分からないほど雑な目標だけど、あるだけで
ちょっと生活に張りがでるんだから、とりあえず目指してみることにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?