見出し画像

グラフィックファシリテーションをやってみたい

「グラフィックファシリテーションの教科書」を読み始めた。まだはじめの書き出しくらいしか読んでないけど、とても興味を持った。

本によると、グラレコの成果物は「絵」、グラファシの成果物は「場」。自分が求めているのは、グラレコよりもグラファシだった。グラファシができるようになってみたい。

オンラインでも通常のファシリはだいぶ自信を持てるようになってきたけれど、ホワイトボードがないと空中戦になりがち。

業務での検討会議のような場だと、検討資料を画面共有しながら議事メモ代わりにどんどんメモしちゃうことが多くなってきたけど、資料がないようなときはその場での会話で終わってしまうこともある。

グラファシで「場」を作れるようになってみたい