見出し画像

モヤモヤした時どうしてますか?

はじめに

皆さんは、自分の中で特に思い当たることもないのに、頭の中がモヤモヤしてしまうという経験はないでしょうか?

また、そういったモヤモヤは、気分転換などをしてもなかなかスッキリすることってできない時は、ないでしょうか。

僕は、結構こういったことがよくあります。そういったときにどうやってモヤモヤを晴らしているか、今回は書いていきたいと思います。


モヤモヤしている原因を整理する

モヤモヤしているときってどういうときか、人によって違いますよね。

職場の上司から理不尽なことを言われ、腑に落ちないとき、自分の意見が通らなかったとき、自分の今やりたいことが定まっておらずどう行動していいかわからないとき等人によってモヤモヤしてしまうきっかけは様々だと思います。

また、なんとなくは「こういうことでモヤモヤしているのかな」と自分の頭の中では考えていても意外と、はっきりこういうことで、モヤモヤしていると自分の中で理解できていないことってないでしょうか?

なので、まずはそのモヤモヤが、何に対してきているものなのか整理することが大切だと考えています。

また整理するときには紙に書きだしたり、スマホのメモに書きだしたり、ボイスメモなどでアウトプットする様な形にすると整理されやすいです。

アウトプットするには、自分の思考が整理できていないとできないことなので、自分の頭の中で考えるよりもおススメです。

解決策まで整理する

モヤモヤする原因が整理できたら、どうやったら、その原因が解決できるかまで考えていきましょう。

例えば、自分のやりたいことができないことで、モヤモヤしていたとして、その原因が最近、仕事が増えてきているからとします。

仕事が増えてきて、やりたいことができないのであれば、

例えば朝30分早く起きて仕事に取り組む。

仕事を他の人に割り振ってみる

もっと時間に余裕ができる職場に転職する

など、どうやったらやりたいことができるようになるかを整理すると、次に自分が取るべき行動が明確になってきます。

やることが明確になると行動にも移しやすいですよね。

こういった感じで整理していくと、僕の中では頭のモヤモヤがスッキリして、次の行動に移しやすいなと感じているので、よかったら皆さんもモヤモヤしている時にやってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝・謙虚・敬意
意志堅固
西條 貴則



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?