日本新記録に成功した話


6月12日に富山県で行われたとちぎ国体の北信越予選 兼 北信越パワーリフティング選手権に参加してきました!
結果は93kg級1位、男子最優秀選手でした。


前回の試合が終わってから日が浅く、調子も悪かったのであまり期待はしていなかったのですが、蓋を開けてみたらびっくり、かなり調子良かったみたいです。


初の県外試合ということもあり、体重調整やリカバリー食などの準備を徹底しました。今回は95kg台に抑えていたので、水抜きはそれほど心配していませんでした。減量方法は前回の試合と同じなので割愛します🙇‍♂️


ピーキング

今回の試合のピーキングは自分で作ったプログラムで行いました。重量級(?)ということもあり、デッドリフトが週1回では多いなと感じたので、10日を1週とするサイクルで組みました。

Day1 Off
Day2 Bench
Day3 Off
Day4 Light SBD(Band Squat / Narrow Bench / Paused Deadlift)
Day5 Accessory
Day6 Off
Day7 Paused Bench
Day8 Off
Day9 Off
Day10 Main SBD

というサイクルでした。ベンチは4回、スクデッドは2回の頻度にしました。Day4のデッドは50-60%1RMなのでフォーム確認程度の疲労が残らないものにしました。右膝は相変わらず痛いので、スクワットはトップシングルを避け、3発のセットで組んでいきました。

このプログラムが良かったのかはわかりませんが、試合の調子は良かったので、次もこれでやるかも?



当日の流れ

予定では

スクワット 245-260-パス
ベンチプレス 115-120-パス
デッドリフト 280-302-?

で考えていました。

ピーキングの調子が悪かったので、スクベンチは無理をせずに確実に成功できる重量、デッドリフトは第2試技で日本記録の302kgに挑戦する計画でした。


スクワット

第1試技 245kg 
第2試技 245kg 〇
第3試技 260kg 〇  北信越記録


まさかの第1試技失敗で焦りました。しゃがみが浅いとのことでしたが、まあ確実に深いわけでもなければ確実に浅いわけでもなかったので人によって判断が別れるのかなと。

次の試合でも前の人の試技を見てその日の審判の判断基準を確認しようと思います。


ベンチプレス

第1試技 115kg 〇
第2試技 120kg 〇
第3試技 125kg 〇

第2試技の120kgが軽かったので思い切って125kgに挑戦。なんとか成功しました。

初めてのベンチ台だったので多少のやりにくさはありましたが、そこは気合いで。
結果的に125kgに挑戦しておいて良かったです。


デッドリフト

第1試技 280kg 〇
第2試技 302kg 〇 日本新記録
🇯🇵
第3試技 305kg 

デッドリフトは日本記録301.5kgを0.5kg更新する302kgに成功しました!!!🇯🇵

コロナ自粛が少し落ち着いてジムが再開し始めた2020年9月に何か目標になるものが欲しいと思ってパワーリフティングを始めました。
それまでスクワットとベンチプレスはアメフトの補強としてやっていましたが、デッドリフトに関しては1度も取り組んだことが無かったので、完全に独学で行ってきました。

パワーチューブを参考にスモウデッドリフトを練習しました。(最初はナローもやったけど練習しんどすぎてやめた笑)


アメフト時代の基礎があったため、始めて2週間で230kgに成功、約1年後の2021年11月には300kgに成功しました。

しかし、コロナで大会が中止になり続け、大会で挑戦する機会は得られませんでした。1月に試合形式でマックス測定した時には301kgが上がらず、4月の県予選でも300kgは上がりませんでした。

あの時の300kgはまぐれだったのかな、日本記録って近いようで遠いな〜なんてネガティブになることも何回かありましたが、結局俺ならできるっていうメンタリティが一番大切でした。

パワーリフティング始めて2年弱で日本記録とれたわけですが、正直練習のe1RMではもっと上の数字も出てるし、300kgを安定して引いてくる人も何人かいるので、ここがスタートラインだなといった感覚です。
国体で310kg、JCPで320kgオーバー引けるようまだまだ頑張ります💪


試合後の金沢観光楽しかった〜〜🍣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?