見出し画像

[#17]攻めるのか!守るのか!どっちなんだい!

エンジニア職に分かれを告げ、今の部署に異動して1年6ヶ月ほど経過しました。

メインは労務に関する業務を行っているんですが、ここ3ヶ月くらいは人事に関する業務も徐々に携わるようになり、毎日刺激的で忙しい毎日を送っています。

社労士資格を持っていることもあり、多少なりとも労務には明るくなっているのですが、こと人事に関してはまだまだ知らないことだらけで、日々勉強の毎日です。(疲れ果ててゲームに逃げる日々も多いですけど!)

うちの上司はがっつりと人事を担当していた方なんですけど、やっぱり良い意味で労務的な考えとは少しかけ離れた考えを持っているなーと考えることがあります。

ガンガンいこうぜ

上司がまさにこのタイプなんですが、Twitterなどで人事を生業にしている人を見ると、ほんとガンガンいこうぜなタイプの人が多いですね。

人事はスピード感が命なので、とにかく機会を逃さないように、ガツガツ仕事をする人が多いと思います。うちの会社で人事や採用を担当している人は、元営業マンだったり、ちょっとくらい失敗などがあっても、バリバリ仕事をこなしています。

いのちだいじに

私こっちのタイプですw性格的にも、割と石橋叩いて渡ろうとしたり、波風立たせないようにしたり、色々と下支えするタイプですね。

労務は守るべきもの(というか法律)が多いので、可能な限りリスクを抱えないように、着実に物事を進める人が多いと思います。

Twitterで労務を生業にしている人を見ても、無茶なことはせず、そして違法的なことも避ける人が多いのかなぁと思います。

バッチリがんばれ

人事労務という領域は、すべての人が満足する正解なんて無いと思っているので、ガンガンいこうぜでも、いのちだいじにでもなく、バッチリがんばれが一番良い考え方なんだろうな~、という結論でしたw

なんでそう思ったか

最近、会社で本当に色んな相談を受けることが多くてですね。

良い話ももちろんありますし、あまり良くない話もあったり、単純な悩み、簡単に解決できそうにない悩み、経営者の想い、会社の立ち位置・・・

ほんと色んなことが重なりすぎて、若干頭がパンクしそうな感じです。

どれも解決しようと、バリバリ張り切りすぎても、慎重に物事を進めすぎても、多分自分の負荷がやべーことになるなーと感じていて、

うん、ちょうどよいバッチリがんばれで、仕事しようって思ったわけです。

色んな意味で、バッチリがんばりたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?