11月30日(木)

おはようございます。
そしてお久しぶりの投稿です!笑

最近のアップデートとしては、神社巡りにハマっています。
最近毎朝、近所の神社まで散歩し、参拝しています。
なぜしているか?
別に願い事を叶えたいからとかではありません。
ただただ、神社に行くととてつもないパワーが貰えるからです。
この時期は特に朝方冷え込むので、空気が澄んでいます。
そこで吸う空気が身体中に取り込まれ、大きなエネルギーになります。

とはいえ、ちょっとした願い事も欠かさず言っています。
・今日も大切な人が幸せに健康に暮らせますように。
・今日も最高の1日になりますように。(最高の1日になるかどうかは自分の考え方、行動次第だと思っているので正しくは、最高の1日にしますという断言の方が適切です。笑)

朝神社に通ってから、ものすごくエネルギッシュになりました(気持ちの問題。笑)
僕は神様はいると思っています。
そしてその神様は自分の先祖だと思っています。
良い時も悪い時も必ず神様だけは常に見てくれていると信じています。
だからどんな時でも正直に生きないといけない。
自分は騙せても神様は騙せない。
どんな時でも謙虚に感謝の念を持って、行動していたら誰かが見てくれています。
誰かに見られているからどうこうじゃなく、常にそのような心持ちで徳を積む。

世界は誰かの営みで成り立っている

早朝から神社で掃き掃除をしている人。
朝から空いているカフェ。
整備された交通網。
カタカタ打っているパソコン。

全て、自分1人では手に入れられないものであり作れないもの。
誰かの知恵や技術があって完成し、普及したもの。
有形物、無形物に限らずこの世のものは全て誰かの営みによって創作されたもの。そう考えたら頭が上がらないし、感謝しかありません。
何不自由ない生活を送れてる今、何が足りない?何が不満?
もう大切なものは十分持っているはず。
自分次第でどうにもできない問題に頭を悩ますのは辞めよう。
そんなこと考え出したらキリがないし時間の無駄だ。
自分でどうにかできる事柄だけに熱を注ぎ、一度きりの人生熱く生きよう。

今日も全ての物事に感謝して一生懸命生きよう!

最後まで拝読していただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?