コメを食べている理由

私は現在、減量中ですが、コメを食べております。
トレーニング頻度が高いため、トレーニングで使われる糖質(炭水化物)は入れておきたいためです。

しかし、パン、麺類などの小麦製品は食べておりません。
嫌いではないのですが、その理由について述べていきたいと思います。

1、コメの方が安い…かも?

頭からセコい話で申し訳ございません。笑

食パン1枚、小麦粉が50gくらい使われます。
小麦粉は10kgで約4,000円です。(私調べ)
ですので食パン1枚、50gの小麦粉で20円になります。
一方、コメの場合、玄米10kgで2,700円です。(私調べ)
食パン1枚に相当するカロリーをコメから摂る場合、50gになります。
玄米50gで13.5円
玄米の方が安いです。
…あまり変わらないか。。。

2、コメは低温調理。パンは高温調理

コメは通常、炊飯で食べることが多いですよね。
対してパンは通常、高熱で焼くなどして食べます。
炊飯は水炊きですので、100度を超えません。
ですのでコメは低温調理で食べることができます。
コメの方がパンよりも老化予防になるかもしれません。

3、コメは生鮮食品。パンは加工品。

コメは原型がある食品(ある意味野菜w)です。
しかしパンは原型がない食品(加工品)ですよね。
加工品の摂取は健康を害する可能性が高くなるというデータもあります。
添加物が多くなる可能性があるからかもしれませんね。
もちろん、添加物が悪いというわけではなく、身体に良いものもあると思います。
ただ、購入時にそこら辺を気を付ける必要があり、面倒くさいですよね。

4、コメの方がパンより、低脂質。

コメの方が小麦よりも脂質の量が少ないです。
まぁ少しですがね。
その少しの積み重ねが大事になります。
低脂質の減量をしている人には向いていますね。

5、コメはグルテンフリー。

小麦に含まれるグルテンは腸内環境を悪化させるかもしれません。
グルテンフリーなどの商品もございますが、コメを選択した方がてっとり早いです。
日本人は胃腸が弱い人が多いです。(私は違いますがw)
日本人は昔から食べ慣れているコメの方が向いているかもしれません。
腸内環境は母親から引き継がれるという説もあります。
腸内環境の良し悪しが減量の成功を左右するかもしれません。

以上の理由から、私はコメを選択しておりました。
参考になれば幸いです。笑

ちなみに今は玄米と白米のハーフを食べております。
玄米ばかりだとフィチン酸等が多くなってしまい、ちょっと不具合があったためです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?