見出し画像

妻はトイレのドアをきちんと閉めない。

妻はトイレのドアをちゃんと閉めない。
事の最中にドアを開け放っているという訳ではなく、事後に出てくる際、トイレのドアを閉めないのだ。

具体的には、ちゃんと「カチャン」と言う音が出るまでトイレのドアを閉めないので、半開きになってしまう。

半開きドア・ワイフに対して、このことを過去5億回ほど指摘した。
その度に「トイレから出ようとすると、入れ違いで猫が入っちゃうのよ」と反論する。

確かにそういうことはある。
我が家の猫は、なぜか妻がトイレに入ると、トイレの前で待機することがある。そして、妻がトイレから出ると入れ違いにトイレに入るのだ。恐らくは、妻がきちんをトイレを流しているのか確認しているのであろう。猫は綺麗好きと聞く。

まあ、猫絡みのそういうときは半開きでも仕方あるまい。だが、そうではない時の方が圧倒的に多いのだ。

結果、我が家では薄暗い廊下の先に半開きになったトイレが見える状態がデフォルトになってしまった。多分、風水的にも良くなかろう。

私などは神経質な男なので、廊下を通るたびに、毎回きちんと閉めるのが習慣になってしまっている。更には、トイレの後の水が流れる音を聞くだけで「あー、また半開きか」「お、今回は珍しくちゃんと閉めているな」と判別がつくようになってしまった。

皆さんの奥方はどうなのであろう。トイレのドアを半開きにはしないのだろうか。もし、毎回きちんと閉めるという方がいらっしゃるならば、その奥方はそれだけで美点を持っていると私は思うので、ぜひ大切にして差し上げて頂きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?