見出し画像

一粒で三度美味しい!覆面本交換会「サンタの本棚」企画してみました!

わたくし、所属しているオンラインコミュニティWBH(ウェルビーイングハブ)で運営としても参加させてもらってるのですが、先月WBHでリアルクリスマス会を開催しまして。
で、そこでどうしてもやってみたかった企画を持ち込みました。

その名も「サンタの本棚」!(と命名しました)

クリスマス仕様の企画書も作ってみました

元々、東京蚤の市でやっている「物々交換の本棚」という企画に参加したのがきっかけで、「誰かのオススメ」で本と出会うことの楽しさと「誰かにオススメする」というワクワクを仲間内でもやってみたかったんです。

本は家にあるものでも、買ったものでもOK!

さらに!
WBHはオンラインコミュニティ。リアル会はどうしても多数派の東京で行うことになりがちなので、「サンタの本棚」だけでも遠方参加できるようにトライしてみました!

遠隔参加は5名!嬉しい!
当日業者のごとく本を運び、集まった本たちの写真を送り、指定図書の発送に勤しんだわけですが、皆届くのを楽しみにしてくれて本当に嬉しい♡

当日は遠隔参加者優先タイムを設定!写真をUPして先に選んでもらいました。
遠隔参加の方の中には「自分で選ぶといつもの感じになるから選んで欲しい!」との声も♡

仲間内なので、あの人この人と顔が浮かぶ中で選ぶ本にはセンスが問われるような気が(勝手に)してなかなか選びきれない!!というワクドキ感や、
皆のオススメPOPに個性を感じたり。もっとこうすれば良かった〜!と思ったり。
もちろんお迎えした本との出会いに新鮮さを感じたり。

ひとくちで二度三度美味しい体験になったのでは?!?!とホクホクしております。

ちなみにサンタの正体は基本明かさないスタイル。
両者合意の場合こっそり名乗り出るシステムです。
その密やかさもまた良い♡
わたしのサンタは誰だったんだろうな〜〜

ちなみに、参加してくださったミキさんのすばらしいnoteはこちら♡

ぜひまた来年(というか今年)!と言わず、真夏のサンタもありだな。と思うなどニンマリしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?