見出し画像

子連れママのストール事情

私は首が弱い。

昔から首だけ異常に寒さに弱い。

どんなに厚着しても大判ストールがないと、全裸と変わらないくらい(過言)、首だけは何としてでも守りたいタイプだ。

子どもができて、冬、ベビーカーでお出かけしている間は気がつかなかった。

抱っこ魔になって、気づいた。

ストール、めちゃくちゃ邪魔。

首回りがもこもこだから、抱っこがしにくい。抱っこをしても、子どもの顔が埋もれる。使い古した安いストールの毛はチクチクするのか、眉間の皺が深い。

そもそも抱っこ以前に、大判のストールを首に巻くと足元周辺が見えづらい。まだまだ小さい子どもの動きを捉えにくい。

12月の頭まではなんとか耐えた。タートルネックにしてみた。ネックウォーマーを装着してみた。子どもの頭の温もりで凌いでみた。

しかしダメだ。寒すぎる。私はどうやら顔も寒いらしい。鼻から下をストールに包まれたい!

かくして私はストールを選んだ。抱っこは家で飽きるほどしようではないか。いつも通り両手を広げてアピールする我が子を笑顔で抱き上げ、そっとベビーカーに乗せる。

一瞬「ん?」とした顔を見せたが、文句は言わない。毛のチクチクよりはマシとしたか。皺を寄せたままふんぞり返っている。ありがとう我が子よ。

健康が第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?