見出し画像

入院中「現在進行形の思い」〜第4日目: フェイシャル・エステで知る心のケア!

(写真は病院の窓から見える夕焼けならぬ朝焼け:2022年2月23日撮影)

健(たけし)です。

顔面神経麻痺(ベル麻痺)のステロイド治療で入院しています。

検査の結果「単純ヘルペス」の値が異常に高く、体内に潜んでいた唇ヘルペスなどを発症させるウィルスが、何かのきっかけで顔面末梢神経に悪さをしたためだろうと言う診断になりました。

他の原因による顔面神経麻痺ですと回復も遅く後遺症の可能性も高くなるとのことなので、ひとまず安心です。

「たけし」という一人のおじさんとして退院するまで、「現在進行形の思い」を書いています。

ベル麻痺の症状

どんな症状か簡単にご説明します。

最初は左目下まぶたがピクピク動き、続いて左唇の上もヒクヒク動きました。朝に気づいたのですが、午後には痙攣は消えていました。

その夜になると何か頬がしびれているのか、違和感があり歯を磨く時に、唇に力が入らず、ぶくぶくが良くできませんでした。水が口からこぼれてしまいます。

そう、歯を抜いたことのある方は麻酔が効いているときの唇の感じです。

鏡をみると...左顔面が落ちてる。ニコッと笑みを浮かべようとしても左半分だけは、上がらない。口角もさがったまま。

翌日の夜には入院したのですが、この頃になると左目が閉じていないことに気づきました。

元々目が細く、うわまぶたが下がっているのですが、目を閉じたときにしたまぶたが下から上へ閉じてくるところが、下まぶたが上がってこないのです。

最初は気づかなかったのですが、下まぶたが上がる分だけ目が閉じていないわけです。ところが瞬きをしているつもりの時に、黒目は上の方に自動的に回転しているために、目が閉じていないことに気づかないわけです。

目が閉じないのでドライアイにならないようにでしょう目から涙が出てきます。夜はアイパッチを貼って無理矢理目を閉じさせて寝ています。

早期リハビリの理由

入院してからすぐに治療を開始しました。ステロイド剤点滴です。

難病の時を思い出す「プレドニン」今回は8時間おきに20mgを3回。一日60mg相当の点滴です。

入院後、症状は少々悪化しているのですが2日目からリハビリが開始されます。

主治医の先生からは、自分から顔を動かそうと無理に力をいれると、後遺症の可能性が高まるので、ニコッと笑ったり、表情をつくろうと力を入れないようにいわれました。

口をすぼめるように力をいれるため、ペットボトルから飲み物を直接飲まないで下さい、とも言われました。

回復が始まると、損傷を受けた末梢神経は1日1mmの速度で回復するそうです。

この時に「よく動かしている筋肉」に向かって神経網が回復するために、動かない顔を無理矢理動かしていると、末梢神経が他の場所に伸びていってしまうのだそうです。

これが「迷入再生」といって後遺症の原因になるらしいのです。

そのようなことから、だらーんと顔をリラックスした状態でいるようにとのことなのです。

しかし、そのままだと今度は顔面の筋肉が硬直してしまうのだそうです。

末梢神経が回復してきても、筋肉が固まってしまっては、これも後遺症の原因になってしまうのです。

そこで、「顔面マッサージ」と「温熱療法」によるリハビリです。

フェイシャル・マッサージ

リハビリは理学療法士が病室のベッドで行います。

フェイシャル・エステの広告で見かけるような形でベッドに横たわりながら、顔面マッサージの施術を受けます。

驚くほど弱く、触れているだけと思われる程度で、おでこ、あたま、くび、目の周り、口の周り、ほっぺたと優しくマッサージをしていきます。

理学療法士の方が「眠っている筋肉を目覚めさせて上げるイメージです」とお話し下さいました。

私のような「おっさん」には、冷たい水でゴシゴシと顔を洗って仕上げにバシッバシッと頬を叩いて「目覚めさせる」ことしか知りませんから、説明を受けていたときには、イメージがつかめませんでした。

ところが!

優しく撫でられると、私の顔の筋肉が緩んでくるではありませんか!

すごい。すごすぎる。こんなのをエステ女子の方は受けているのか〜

優しく触れられるだけで、私の筋肉細胞は敏感に反応している。

自分にもこんなに敏感ところがあったのか!感動!

そして最後はあったかいタオルで顔面を温めます。とにかく気持ちいいんですよね。これは。(おっさんですが、そのタオルで汗拭きはしません)

これを1日3回自分でやって下さいとの指導です。

心と顔の連動

悩んでいるとき、眉間にしわがよりますか?
落ち込んでいるとき、口角が下がりませんか?
怒っているとき、目尻が上がりませんか?

私たちの感情は、驚くほどに顔に表現されます。

顔の表情筋を動かす末梢神経が、私たちの感情を受けて表情に表しているのです。

激しい感情を引き受けて顔の筋肉が硬直してしまうこともあるわけです。

優しく撫でることで、副交感神経が優位になり、逆にリラックス効果を心にもたらすこともできるわけです。

全てが繋がっているのですね。

どうぞ、頑張ってあなたの心を表現してきた、お顔を優しく撫でてあげて下さい。

最後までお付き合いありがとうございます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?