見出し画像

今までの人生136(私のうつ病と彼氏とお金16)

こんな話ばっかりだから電話するの嫌なんだよ!

呆れてしばらく言葉が出なかった。

さらなる怒りを抑えながらそれでも最後には

分かった。
じゃ1月末に全額返済お願いしますね。

と電話を切った。

毎日私からLINEするのはもうやめた。

精神的に良くないし
何せ疲れる。

ただ
返済日と返済額。
必ずお願いします。

という内容のLINEだけ数日おきに送った。

奴(○○君)も相当追い詰められていたのだろうし
嫌な内容のLINEだと思っていたに違いない。

気がつくと既読は付いている。

既読が付くということは逃げようとは
思ってないんだなぁ・・・

と思っていた。

数日間隔のそのLINEは続き
既読スルーされ続けることに不安と不満が
募った私は

既読スルーじゃ○○君の意思が伝わらないんだけど
ちゃんと返済してね!

という内容も数日おきに送っていた。

1月も中旬にさしかかり
私の不安と不満も増していく。

そんな中無言で一枚の写メが送られてくる。
診断書?のような感じだ。
よく見ると
奴(○○君)の氏名。
○○骨折と診断します。
診断日。

の部分だけアップで送られてきていた。
病院名は分からない。

診断日は送信されてきた3日前の日付だった。

その写メの後に
それでもまだ入院しないで
返済のために仕事しています。
心配しないでね。

と送られてきていた。

私は
大丈夫?
と心配もしたが
なんでいつも事後報告なの?
病院にかかった日になぜ連絡してくれないの?
ここまで既読スルーされてきて
入院するから返済できませんは
許さないよ?

と返信した。

一応の彼女としてはかなり厳しい取り立てのような
内容だがそれにはちゃんと私なりの理由がある。

以前自分の貯金からだったが奴(○○君)に
お金を貸し、半分しか返済されなかった時
実は友達に借りて○○君に貸したから
半分じゃ困る。

と言った私に

入院してて今すぐ全額返済できないって
言って待ってもらえばいいじゃん。

と言われたことがあったのを思い出したからだ。

その後からまた既読スルーが続き
相談していた友人にも

こいつ頭おかしいな!
変なのに引っかかったもんだ・・・

言われても仕方ない。
自分でもこの時は既にそう思っていた。

そいつが動かないんだったら
○○(私)が先に動いた方がいいかもしれないよ?

○○(私)だって楽な生活してるわけじゃない中で
貯めたお金なんだし「返す返す詐欺」だよ!
こんなの・・・

はっきり言ってくれる友人がいて良かった。

そうだよね・・・
とりあえず給料日まで連絡し続けて
返済してくれるか様子みて考える。

そう心に決め私は数日おきのLINEを送り続けた。


今日はここまで


天気が良い!
朝から買い出し2回。
股関節が痛い!
母に訴えるとちゃんと病院で
痛くて歩けない時あるって言いなさいよ〜
と言われるが・・・
母の買い出し等はしなくてはならない(笑)
夕方前には散髪してあげてまた買い出しだ〜

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。