見出し画像

今までの人生227(私のうつ病と体の不調58)

あ〜。
私は我慢しなくちゃならい存在。

だったら全部弟にしてもらえば?

これでも母ともめた事があるので
飲み込んで我慢した。

結局午後に弟が出発してから
私と母は昼夕食を摂り
その後私は買い出しに行き
あまり何も出来ない一日を過した。

今日こそ実家訪問の予定だった
寝室の片付けをし
ベッドが届いた時にすぐ組みたてて
すぐセッティングできるところまでやろう!

そう思って6時の目覚ましで起きた。

母を見るとまだ気持ちよさそうに寝ていた。
弟に気を遣い疲れたのかもしれない。

起きてくるまで私も布団の中で
大人しくしていた。

珍しく7時半まで眠っていた母。

私はせっかく早く起きたのに
早めの活動ができなく
布団をあげる時にはもう疲れていた(泣)

父の仏壇に手をあわせ
遅めのモーニングコーヒータイム。

さぁ!
今日は天気もいいし
窓開けて片付けやろうね!

ベッド置くスペースを作るため
寝室の模様替えの勢いで
片さなければならない。

母は膝が痛く
私は肩と股関節と腰がヤバい。
でも二人でやるしかない。

コーヒーを飲み終え

さぁ
どこから手をつけようか?

と、母を見ると
悩ましい顔をしている。

どうしたの?
なにか悩んでる?

と、聞くと

ん〜
ちょっと調子が悪い・・・
動悸が・・・

なにぃぃぃぃ!?
を、飲み込み

大丈夫?
どうする?
・・・
・・・
・・・
まず少し横にならせて。

了解。
横になっててくださいな。

私は散歩に行ってくる〜。
モヤモヤを解消するのに
実家での散歩は
身体にも心にも欠かせない。

そしてコンビニで一服し
そのコンビニでアイスを買って
実家に戻った。

母はまだ横になっていたが
眠ってはいなかった。

ただいまちゃ〜ん。

と、部屋に入り

今日やめとこう?
無理してもいい事ないし・・・
アイス買ってきたけど食べる?

ん〜食べようかな〜。

食欲はありそうで良かった。
膝のオペ前に体調悪化はよろしくない。

お昼ご飯はアイスになったので

午後に買い出しに出た。
一服はせずさっさと済ませて
私もゆっくりしたかった。

サッと行って
頼まれたものだけ迷わず購入し
実家へ戻ったのだが

遅かったから心配したよ・・・

と、言われた。

暑いし
肩は痛いし
股関節は痛いし
歩くのも遅かったのだろう・・・

母を心配させないよう

のんびり散歩がてら少し遠回りしたからかな?
嘘をついた。

買い出しから帰宅した時の母は
体調も戻ってきてきたらしく

シャワー先に入るね!

と、準備していた。
その後は体調も順調そうだったが
今日も予定通りに行かない日だった。

私はいつ帰れるのだろか・・・


今日はここまで


日中ゆっくりしていたせいか
母がなかなか眠りに行かず
やっとnoteタイム。
頑張れ私!

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。