見出し画像

【読書】百田尚樹『風の中のマリア』

市立図書館で予約したのですが、人気があって2ヶ月待ち。

著者、百田尚樹さんは放送作家出身の人気作家で、『永遠の0』などでも知られている……ということを、世評にうといぼくは全然知らなくって、この本は、テレビで紹介されているのを妻が見て、勧めてくれました。

たぶん、山でスズメバチに会った話を、ぼくがしょっちゅうするからだと思います。

小説ですが、ちゃんとオオスズメバチの生態に沿ったストーリーになっていて面白い。これを読むと、オオスズメバチの生態そのものがドラマチックに思えてきます。次に山で出会ったら、じっくり観察してしまいそう。

さて、順番待ちの人がまだたくさんいるらしいので、この本は早めに返してあげなければなりませんな。

(2013/9/8 記、2024/2/14 改稿)


百田尚樹『風の中のマリア』講談社(2009/3/4)
ISBN-10  4062153645
ISBN-13  978-4062153645

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?