見出し画像

なんだかぐったりすると思ったんだ

 ここ最近体が思うように動かない!と思うことが増えた。

 意欲的になにかしようと思えないし、希死念慮は増すばかり。でも仕事はあるから体に鞭打ってでも稼がないと野垂れ死ぬのは自分だし。でも何もしたくない。引きこもりたい。できれば死にたい。
 こんな感じで数週間過ごしていた。

 何がきっかけなんだ……?確かに食生活はずさん(普通にその日の夜ご飯を食べなかったりする)だけど、それにしたって体が重たい。し、抑うつ症状が以前にも増して酷くなった。ささいなことで傷ついたり、悲しくなったり、さみしくなったりだ。

 そして色々振り返ってみてハッと気付いた。そういえば、ここ最近処方された薬の量が増えたんだった……。調子出ないなーと思い始めた時期と思い切り被っていてなんだかすっきりした。というお話。

 


 

 私はADHDのグレーゾーンではあるが、生活と自身の精神面にかなりの支障をきたすことから、インチュニブを処方されている。
 最近になってようやく成人でも保険適用がされたらしく、他のメジャーな薬に比べても依存性が少ないんだとか。いずれにせよ薬を飲むにはしっかりと血液検査をして、自分の体にあったものでないといけないわけだが、症状を鑑みてこの薬を服用している。

 最初は1mgを一錠。効果は飲んで数週間後。どんなもんなんだろうと期待半分、初めて服用する薬に対しての不安半分。加えて睡眠障害持ちでもあり睡眠導入剤も服用しているので果たしてその兼ね合いは大丈夫なんだろうか……とか。様々な思いを胸に服用を続けた。もちろん先生や薬剤師の方がきちんと診てくれているので安心してはいるけど。

 飲み続けて大体二週間後。薬としては想定通りの期間を迎えた頃、ふと「なんか頭の中がいつもより静かなような……」という感覚を得た。いつもより集中しながら仕事が出来るし、俯瞰して並んでいる業務の整理も出来るようになった……気がする。ただ、割り込んで入ってくるものについては相変わらずイラ立ちを隠せない状態ではいたが。
 これは効いてきているのでは……?よしよし。この調子なら大丈夫そうだと、後の通院で先生に大丈夫そうな旨を伝えると、もう1mg増やしてみて様子を見ようと提案してくれた。

 量が増えて更に二週間後。最初得た感覚からは変わらない状態を維持していた。仕事以外の話をすると、絵を描く際に気が散ることがかなり減った(まあまあ誘惑に負けがちではあったのが少なくなった)。きちんと作業に向き合うことが出来るようになったが、元々作業をしだすと過集中になり気味だったので、それが却って悪化したような気がする。でも腰を据えてやらなきゃいけないことをまずはきちんと片付けようとすることが出来るようになったのはかなり前進したように思えた。

 ただこのタイミングから、ささいな一言や行動で傷ついたり、無意味に気落ちする時間が発生するようになった。加えて、体がとても重い。呼吸しているはずなのにしてない気がして、意識的に深呼吸しないと生きている心地がしなかった。
 この時私は「寝不足かなあ。それかご飯ちゃんと食べてないからかな……」とか呑気なことを考えていた。それで結局改善されていないまま今に至っているのでもっと早めに気付くべきだったね……。

 そんな呑気なことを考えていたので、次の通院で特に変化はありませんと伝えたらさらに1mg増えた。何かあった時調整が利くように、3mgを一錠ではなく1mgを三錠として。

 そして飲み始めてからそろそろ二週間が経とうとしている現在。
 ついにはめまい・立ちくらみに見舞われ、足元がおぼつかない瞬間が出てきた。しかも仕事中に。
 これは流石にまずい!と思い改めて薬のことをしっかり調べたら、まあまあ当てはまる作用が多くて「こ、これだー!」とむしろ感動を覚えてしまったが、あんまりよろしくはない。感動している場合か。

 なんだ、薬が原因なら先生に相談すればいいじゃん!じゃあ大丈夫だ。ていうかもっと早くに気付くべきだったよ自分。でも大事じゃなくてよかったね。

 そんな日記でした。