見出し画像

普段使いの博多弁

福岡と言えば、博多弁を思い浮かべる人もいらっしゃると思います。
皆さんの思い浮かべる博多弁はどんなイメージですか?

テレビで博多華丸・大吉さんや、金八先生こと、武田鉄矢さんの話される博多弁のイメージが強いですよね。


「よかろーもん!」
「よかったい!」
「そげんこつ言わんでよか!」



たしかに、50代以上のおじさんとかが宴会で話してたりするのを聞いたりはするのですが、10代〜30代くらいの人はそこまで濃厚な博多弁を話さない気がします。

標準語とほぼ変わりませんが、博多弁の魅力は語尾にあるんじゃないかなと思い、よく使われる博多弁の語尾を集めて見ました。

※「博多弁」というワードを使わせてもらってますが、福岡北部の方言です。
本来の博多弁、筑後弁、筑豊弁、北九弁などなど、全然ちがうので、ご理解ください
🙏

有名な語尾

〜と。
「とっとーと?」(取ってるの?)
「とっとー」(取ってるよ)

〜よーと。
「今しよーと?」
「YouTubeみよーと
「何食べよーと?」
「干し梅食べよーと

〜ちゃん(ね。)
「うちの猫可愛いっちゃんね」
「うちは犬おるっちゃん

〜やけん。
「今日、カレーやけん
「ばり勉強したとって!やけん、絶対100点とれると思うっちゃん」

〜けん。

「今準備しよるけん。まっとって」
「こっちから来るけん」(私がいくよ)
「この干し梅おいしーけん!食べてみー」
「いや、食べたことあるけん!おいしかった」

福岡のコンビニの【干し梅】事情

→埼玉に住んでいる友人が、「こっちに干し梅売ってない」との報告が…。
コンビニに売ってないの??
★Family Mart

★ローソン

★セブンイレブン

★ミニストップ

〜どげん?
「今ソフトバンクの試合どげんなっとー?」

〜やろ?
「いいやろ?」
「動きやすいやろ?」

〜ちゃろ?
「ねむいっちゃろ?」
「食べすぎたっちゃろ?」


〜ちゃけど。
「昨日見たっちゃけど
「好きっちゃけど


〜といかん。
「宿題せんといかん
「やっとかんといかん

〜なん?
「それ、何なん?」
「そうなん?」
「それ好きなん?」

〜るん?
「なんで立って見よるん?」
「何で早く起きるん?」

【おまけ単語編】


「葉っぱが散っとーけん、庭はわいとってー」

「ハサミ出しっぱなしにせんよ!なおしとってね!」

「幼稚園バス来るよ!リュックからって!」

「何しよーとね!パンに穴ほがして遊ばんよ!」(お母さんが子どもにつかう)


「何しよーと?かたらしてー!」 
(仲間に入りたい時。子どもが使う事が多い)

ちかっぱ楽しみ♪」
(すごく楽しみな時、女子高校生の時使ってた。最近はそんなに聞かない)


いかがでしたか?

福岡の皆様は「これ、よく言ってる!」という語尾はありましたか?
また、これ可愛い!と思う語尾はありましたか?

以上、家族や仲のいい友達と使いまくる博多弁を集めてみました。

#福岡 #博多弁 #方言 #福岡弁 #この街がすき  

この記事が参加している募集

この街がすき

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)