見出し画像

漫画を読もう!

皆さんこんばんは。
記事書かなきゃと思いながらワンピースを読んでいたらこんな時間になってしまいましたw

漫画ってなんであんなに面白いんでしょうね。
僕は読書が好きで活字も読むし外国語の本も結構勉強ついでに読んだりするんですが、一番内容が入りやすくて面白いのはやっぱり漫画なんですよね。

今はiPhoneには
・まんがBANG
・ピッコマ
・ジャンプ+
・マガポケ
・マンガUP
・マンガボックス
・LINEマンガ
が入ってます。

読んでるのはある程度偏ってて最近はファンタジー系とか学園モノ、あとは王道が多いですかね。
少し変わり種で言えば辺境の老騎士バルド・ローエンはお気に入りです。
人間の終活を見ているようでもあり
グルメ漫画を読んでいる感覚でもあるような
なんともほのぼの読めそうな内容なのにバトルになるとひりついた空気感を楽しませてくれる心を揺らせてくれる作品です。
マガポケで無料で読めるので読んでない方はぜひ読んでみて欲しいです。

さて本題ですが漫画は読んだ方がいいですよという理由に以前も書いたと思いますが、読書って想像力を鍛えてくれるんですよね。
この言葉の意味はなんだろうと深掘りしていくことが面白味でもありますし。
その中でも漫画っていうのは活字が苦手な人でも想像しやすい作りになっています。
一部、難しい漫画もありますが大抵は読み手に優しく答えまで導くように作られています。
それこそ文字のない絵本というのがあるくらい絵というのは人に伝えるのに有効な手段なんです。

まずは絵でインパクトを与え状況を理解させてくれる。
そこに作者が書いた意図を読み取りやすいように文字で翻訳じゃないですけど補足してくれているというのが僕の考える漫画の作りです。
通常は逆に考えるのが自然なんだとは思うのですが僕はこう考えて漫画を読んでいます。

だから漫画を読んでいるとたまに自分で勝手にセリフをつけ足したり言い換えたりしてしまっていて友達と話していると話がずれてしまう事なんかもあります。
ただそれでも大枠の部分はみんな同じで作者の意図通りに物語は進んでいくんですよね。

読んでいて納得いかなかった部分も進めていくと納得できるようにできていたりするのも漫画の面白いところです。
ワンピースとか伏線回収でみんな盛り上がってますもんね。

それって想像力を存分に働かせないとできないことですし、脳みそめっちゃ使うじゃないですか?
これって勉強と同じことをしてるんですよ。
勉強もよくわからない公式を何度も何度も繰り返し説いていくでしょ?
その中で問題の意図を読み取りどのパーツを当てはめればいいか
どういった解釈をすればいいかの繰り返しなんですよ。

だから世の中に勉強が出来ない人なんていなくて
学校で学ぶ勉強が「苦手」な人が多いだけなんです。
漫画やアニメで歴史覚えたなんて話もよく聞きますしね。

だから勉強嫌いな人は学びたい事の背景とかもう少し深い部分から理解するようにしていくと苦手意識も薄れていくと思います。
そういったことをするのにまずは楽しいトレーニングとしていろんな漫画を読んでみましょう。
1日使ってネカフェでいろいろ読み漁るのなんかもいいですよ。

これはだらけるために読むのではなくて勉強を上手にするための練習ですから。
今週は全国的に雨が多いみたいですしインドアで過ごす方も多いでしょうから、ぜひ勉強のための漫画を読んでみてください。
面白いおすすめとかあれば教えてもらえればうれしいです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?