- 運営しているクリエイター
2021年12月の記事一覧
クライアント企業への出向者派遣は、相手の内在論理を知り、一体感を醸成するための戦略的な手段である
前回に引き続き、筆者が西友でマーケティング責任者をしていたときの話です。
組織の常で「ヘッドカウントが非常にタイトで人が足りない」という茶呑み話を、当時のパートナー広告代理店の営業責任者としていたら、なんと「ウチから出向させましょうか?」という話になりました。
パートナー代理店からご出向いただけるとあれば、仕事の流れも理解してくれている人が来てくれる可能性も高く、外部採用や内部異動よりも良いの
他責的な管理職のマインドセットを、マーケティングアプローチで自責的に変えてみる
筆者は以前アップしたこちらのコラムで「マーケティングを軸としたコンサルを請け負ったものの、いつの間にか人事的な内容に変わっていくことがある」と記しました。
今回はその例をお話ししてみようと思います。
筆者は数年前、ある企業の役員約20名に対する研修を請け負いました。
月1日缶詰になってミーティングを行い、1年間かけてチームとしての次期ビジョンを策定し、最終回に社長へプレゼンする、という流れを