見出し画像

リスキリングについて その2

その1の続きです

50歳から始めたこと

地域ボランティアを養成する中央区主催の
無料講習会に参加して地域の人脈を作り
その仲間たちと資金を出し合って小さな
地域活動を始めたことが、その1

その2 楽器を習う


子どもの頃、エレクトーンを習いましたが
長続きせず断念
その後、楽器演奏とは離れたままでした

50歳になって60歳以降の人生を考えたら
やっぱり楽器を何か1つは演奏できたらいいな〜
音楽は心のチカラになるよな〜と

20代のころ、スキューバダイビングを始めて
しばらく沖縄など南の海に通っていた時期が
ありました

その頃
座間味島の港で夜満天の星空を見上げながら
仲間たちとコンクリートの上に
寝っ転がっていたら
三線の音色が聴こえてきたんですね〜♪

その音色にうっとり❤️

それ以来、三線居酒屋でライブみたり
ネーネーズやりんけんバンドのライブ行って
みたり、と身近に沖縄音楽はありましたが
自分で三線演奏するなんて発想なくて

でも50歳になるころ考えたんですよ
人生100年時代
50歳から新しいことはじめて10年続けたら
まあまあのキャリアじゃないの?

ということで50歳目前から
沖縄三線習い始めました❣️

会社帰りに月2回
朝から三線背負って出勤し
夕方、満員電車で三線担いで教室へ

かれこれ10年以上です
で10年続けて果たしてうまくなったのか?

月に2回レッスンの時しか弾かないような人間が
10年でうまくなるはずはないのでしたw

それでも初見の工工四(クンクンシー)
*三線の楽譜
を何とか弾けるようにはなり
暗譜して弾けるようになった曲もあり

人に聴かせるレベルではないものの
自分1人で楽しめるくらいにはなりました(^ ^)

自分ひとりで楽しめる


コレも大事かな?と思います
みなさんも何か楽器 はじめてみませんか?
音楽ってやっぱり楽しいですよ〜(^∇^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?