見出し画像

《ドンキ、私の右腕テレビ》機能紹介

USBメモリーや録画機能などの紹介

前回ドン•キホーテで購入したモバイルなテレビ『私の右腕テレビ』のワンセグや外部入力について紹介させていただきました。
今回は手持ちのUSBメモリーカードなど、なるべく費用をかけないようにして、このテレビの機能を試したいと思います。

テレビと付属品

専用カーアダプターとACアダプター(USB Type-C)の2本立てはうれしい
地デジ録画用のUSBスロットがある
今回はUSBメモリースロットを使ってみよう

USBメモリーカードを使ってみた

手持ちのUSBメモリーを使って画像や動画、音楽を聴くことができます。また、録画専用USBメモリースロットで地デジ録画ができるのか確認してみます。

USBメモリーカードを差し込めば、
静止画、音楽、動画とテキストが選択できる

音楽と動画

音楽(mp3)と動画(mp4)については問題なく作動しました。選択すると自動的に再生されてしまいました。

リモートコントローラーで
ファイルを選択すると試聴可能

静止画

静止画(JPG)は表示できたものの、しばらくそのままにしていると画像の乱れが発生。
メモリーカードに問題があるのかも。

お気に入りのLEGOのミニフィグ型の
USBメモリーカード(8GB)
時おり、画像が乱れたりも、、、

テキストは文字化けした。

メモ帳でテキストドキュメントも試してみましたが、文字化けしてしまいました。

テキストチェックと入力すると、、、
文字化けして読めない中国語が出てきた。

ワードや他のソフトウェアなら文字化けしないのかもしれませんがあまりこのテキストでの用途は少ないと思うので今後調べたいと思います。

テレビ録画

押さえておきたいのは地デジ録画です。
外付けハードディスクを使って録画予約を試してみます。

その場で直接録画するパターンと
録画予約して録画するパターンの2通りで一応録画
家にあった外付けハードディスク250GB

結果、その場で録画するパターンと録画予約して録画するパターンの2通りで一応録画できました。
外付けハードディスクとの相性あるいは接触不良なのかわかりませんが、録画中にコントローラーを闇雲に操作すると、『loading中』になり、実質的なフリーズ状態になりますので沢山の録画予約等には耐えれないかもしれません。

まとめ

ドン•キホーテで購入したモバイルなテレビ『私の右腕テレビ』のUSBメモリーカードや録画予約について検証しました。
・音楽(mp3)、動画(mp4)については正常に作動(但し、選択により自動再生される)
・静止画はJPGで確認、画像にラグなど一部発生することがある
・テキスト(メモ帳)は中国語に文字化けした
・録画については直接及び録画予約可能(使用したUSBメモリーカード又はハードディスクの相性がある)

まだ確認できていない機能もありますので時間のある時に調べてみたいと思います。なお、前回紹介させていただいた《ドンキ、私の右腕テレビ》買ってみた。にはアンテナの検証や外部入力について書いていますので合わせてみていただくと嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!