見出し画像

上手く行かない

眠れないので、こんな時間に書いてみます

お久しぶりです。随分と書いてなかったなぁと思って覗きに来たついでになんかぽつぽつ書いていけたらいいなと思います。

なんだか最近は、上手く行かないことが多くて卑屈になったり拗ねたりしています。愚痴っぽくなっちゃいますが、こういうときもあるんだなぁと軽く見て頂けると幸いです。

仕事探しが上手くいってなくて心だけが漁っています。お金もなく、割と明日は我が身な状況になっているんですが、仕事は見つかりません。仕事を選んでいる場合じゃない。そうかもしれない。いや、きっとそうなんだろうな。

どんな仕事でもやってみれば知識になる。無駄なことはひとつもない。やってみなきゃ分からない。でも、どうしても手を出せないのは自信がないからです。勇気と自信が欠落しています。ダメですね、ネガティブになってばかり。時間だけがずっと過ぎていく。

自分に合った仕事ってなんだろうか。随分と仕事を転々としてきたけど、未だにそれが分からない。私は一体どんな仕事が向いているのか、何が出来るのか、未だに分かりません。そういう方っているんじゃないでしょうか。

私は自分が何が向いているのか分かりません。とりあえず今まで経験してきたことを履歴書や職歴に書いています。でもそれが次のところでちゃんと活かせられるかと聞かれれば、出来るかどうか分からない。不安がいっぱい。これが率直な気持ち。

今までやってきたことは果たして本当に自分に身についているのか分からないんです。その時だけの、って思っちゃうんですよね。その会社にはその会社のやり方がちゃんとある。やっぱり入って見なきゃ分からないし、聞いてみなきゃ分からない。

本当にどうしようもないくらいに、自信が無いんです。

それでも興味があるところや、自分が経験してきたことが活かせられるようなところを探して、いくつか連絡もしました。自分の見る目がないのか、私自身がダメだったのか、会社がダメだったのか、連絡はぱたりと来なくなる。

このご時世だから、余計に焦ってしまう。上手くいかないことに自分に腹が立ってしまう。自分は情けないな。他の人は一生懸命働いているのに。惨めで、どうしようもない。

でも働かなきゃいけない。仕事を探す。

求人を見て、自分が出来そうなものを片っ端から見て行って、連絡をする。

その繰り返しで時間は過ぎて行って、もう九月も半ば。

どうにかしたいな。どうにかしよう。最近ではこの憂鬱な気持ちを晴らすためにYouTubeでタロット系の動画を漁っては心を落ち着かせています。信じるか信じないかは自分次第なんですが、言葉を聞いていると、否定や暗い言葉を言わないんですよね。暗い部分があっても、ポジティブに話してくれる。だから私はタロット系の動画をつい見てしまう。

褒めてくれるし、認めてくれる、そう感じているからちょっと気持ちが楽になるんですよね。本当にそういう風になればいいなぁなんて思いながら今日もタロット系の動画を見ます。

ちょっと暗い日記になってしまったけど、吐き出したいと思ったのでつらつら書きました。私みたいな人はもっといっぱいいる。頑張らなきゃなぁ。