見出し画像

10月27日 呼吸を止めないで

おはようございます。
きのうは調子がわるくてわるくて、発表のもう4日前?だっていうのに、さっぱり縦になっていられなくて、とにかく吐き気がひどくてからだが重くて重くて、何にも準備が進みませんでした。
今日も早起きできたと見せかけてふつうにもう10時半ですが、なんとなくきのうよりは体が軽そうな感じがします。もう全然3日前だしね。無理してでも頑張らなきゃいけないはずなんですが…。

なんでこんなにがっくりと調子がわるいか。
というのも、先週の土曜日、大好きで仲良しなとても尊敬する先輩の学会発表を見にいって、それを見て私はひどく興奮して、自分の発表もめちゃめちゃ楽しみになって、まあ要は凄まじくハイになって、原稿の準備がめちゃくちゃ進んだんだけど、まあ案の定数日でその超ハイテンション状態が切れて、その反動で昨日一昨日あたりからすっかり体がだめになってしまいましたとさ。

朝に弱くてもともと朝ごはんを食べれなかった私だけど、ここ最近、数週間くらいは、昼すら食べれなくなってしまっていた。夜ごはんは何とか食べれても、1日3食なんて夢のまた夢。1日2食(夜ごはん2回)とか夜ごはん(朝5時半)とか言ってたから、そんなんで体も良くなるわけがなく。

でもあんなに何ヶ月も前から決まってた、あんなに先だと思ってた、はじめての学会発表があと3日で、この週末で終わる。あんなに時間があったと思ってたのに、結局満足のいく準備はまったくできなかった。まあそれは仕方ないところも大きいし、だれも私にプレッシャーをかけたり、変な期待をしたりなんてしてないんだから、今はとにかくこのギリギリの体と準備を当日に持っていくことが大事なんだろうなと思う。

11月まで待ってくださいと言った案件が山のようにある。案件というか、ふつうに友だちとあそぶ約束がほとんどだけど、今のこの調子で11月私はどうなっちゃうんだろうか。なんとなく発表が終わったら嘘みたいに調子が良くなってまったく何でもってなる気がしてたけど、最近はまた授業にも出れなくなったり、吐き気がとにかくひどくて実際に吐いてしまったり、去年までの1番調子が悪い時とか、あるいはそれよりもっと悪いことが増えて、案外11月も全然体ひどいんじゃないかとか思ったり、まぁそんなことを考えても仕方がないんだけど。

とにかくこの週末でこの何ヶ月の1番大きなものが終わる。終わったらやりたいことはいっぱいある。勉強しなきゃいけないこともいっぱいある。読まなきゃいけない本は山積みだし、あと後輩の卒論も手伝いたい。私が自分に余裕がなくて放置していた間に、あの子すごく追い込まれていた。助けてあげたい。会いたい人もいっぱいいる。体調の回復も頑張る。

今日はねえ、なんとはじめて音声入力でノートを書いてみました。下書きだけだけど。
前回前々回と起き上がれないベッドの中からなんとなく日記を書くのをやってみたけど、今日は目があかなくて文字を打つ気になれなかったので、いつもは苦手な音声入力をやってみた。それをしているうちに目も覚めてきて、いろいろ文字を直して投稿、という感じで。もしこれがいい感じに習慣化できたら、日記も書けるし、しゃべると目も覚めそうでなんか良さそうじゃない

さて、今日こそ頑張れますように。
あなたもがんばりすぎないで、でもわたしと一緒にがんばろうね。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

kiss...