見出し画像

快眠をたずねて~瞑想のススメ(?)

眠るのが苦手だ。

とにかく寝つきが悪いのだ。一度寝てしまえば眠りは深いのだが、寝起きが悪く、なかなか起きられない。寝起きの悪さは仕事に行く日は何とか起きられるので頑張るしかない、と諦めているが、問題は寝つきの悪さだ。

なかなか眠れないというのは辛いもので、眠らなきゃと思うほど焦って目が冴えてくる。頭を空っぽにしなければ、と思うほど仕事のことややり残したタスク、漠然とした不安が襲ってくる。それが辛くて、いけないとわかっていてもつい暗闇でスマホを開いてしまう悪循環。さらに悪いことに、短気な性格なので10分20分眠れないだけで焦ってしまい、1~2時間気長に眠気を待つことができない。

そこで、最近瞑想のアプリをインストールした。調べてみると無料のアプリはいろいろあって、より発展したコンテンツをアプリ内で購入するものが多いようだ。いくつか比較してみて、人気度や無料コンテンツの多さ、課金広告の少なさなどから「Meditopia」を選んだ。

Meditopiaのいいところは睡眠用の瞑想プログラムがあるところ(ほかのアプリにもあるのかもしれない)。瞑想は座ってするものが多いイメージだけれど、このプログラムは初めから仰向けで行うように指示される。BGMは都度好きなものを選ぶことができるので、飽きることもない。

私の場合、寝るときに1回22分のこのプログラムを流しているだけで、ほとんどプログラムが流れている間に眠ることができるようになった。ただし、瞑想によって自分と向き合えるようになったから眠れるようになった、とか、精神が落ち着いたから眠れるようになったわけではないような気がする。瞑想プログラムでは音声ガイドが流れる。体のどこに意識を集中させるとか、今体はこういう感覚になっている、とか。そのガイドに意識を合わせることに集中するため、余計なことを考えなくなったのが、眠れるようになった一番の理由だと思う。だから、瞑想そのものよりもガイド付きの瞑想プリグラムをおすすめしたい。アプリやYouTubeなどで、ガイドの音声や音楽が気に入ったものを探すといいと思う。

ストレスフルな日常生活で、眠るときくらいストレスを感じずに眠りたい。いずれは枕や布団にも投資をしてみたいけどできるところからコツコツ環境を変えていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?