見出し画像

3歩進んで10歩さがる。


自分なりにとっっっても考えて
ない頭をひたすらひねらせて
こうしたらいいんじゃないか?
これだったらみんな笑顔になるんじゃないか?


これならどうかな?と
がんばって出してた複数の案。


「悪くはないんだけど…
収益性が全部まったく見えない」


「しずか、ちゃんと現実考えて」


むっちゃ真剣に考えて
出したものなんだけどな〜


「じゃあ聞くけどさ・・・」


次々と出てくる「「現実」」


自分の爪の甘さに
そして言い返せない自分に
説得力をもてない不甲斐ない自分に
涙がでそうになったけど
笑ってごまかした。


また私はこれでつまづくのか。。


東京でやっていた居場所づくりを
思い出す・・・


今日、改めて兄上と真剣に話し合った。


風見自動車が円滑に回っていて
潤っていて
それでいて私が好きなように
やりたいようにやる分には
ぜんぜん構わないんだけども


今はそうじゃない。


恥ずかしい話

(こんな話をしたら母に怒られると思うけど)

月40万の固定費がかかっているのに
ここ数ヶ月の風見自動車は
ほぼ無収入に近い。。。


補助金は?などと
提案してくださる方はいるんですが
そんなのも一瞬で散るよね。w


この状況で
それでもカフェを
新しいことやってみようよ!
なんかしか変わるよ!って


そう言ってここまで
踏ん張ってきたけど
動いてきたけど


動けば動くほど
もっともっと具体的にして
実現していかなくてはならない。


けど、
どんなに私が考えても
考えても
現実に足がついていない。


「それ、誰が喜ぶの?」

「それでお客さん来る?」

「収益は?」


単純に情報不足で
説得力を持ててないだけ
もあると思うけど。。


私はついつい
フィーリングとか
勘とか
愛とか
やりたいから
とか
そうゆう言葉で
人生
乗り越えてきちゃったから


とにかく説得力に欠ける。


(東京の居場所はそれで失敗したと思ってる)


それになんてったって
やりながら考える派だ。笑


でもお兄ちゃんの話を聞いてると
頭が上がらなかった・・


たしかに・・。
そうだな・・・。


これは無理だな・・
こっちも・・・


「ビジネス」っていうのかな。

私はそれが苦手。


「現実を見る」とか
「客観的に考える」とか


とっっっっっっっっても
苦手。


(辞書で引いてみたら)
ビジネス:個人的な感情を交えずに
利益の追求のみを目的として進める仕事。


だから詳しく言うと
個人的な感情が加わっちゃうし
利益の追求のみを目的にとか
利益より楽しさを追求してしまう・・・

なんてったって
頭の中はお花ばたけ。


やっぱもうあきらめて
この会社つぶした方がいいのかな。


みんなでフィリピンにでも
移住しちゃう?


今ならまだやめるって
決断しても遅くない


なんかもう
いやになってきちゃったな・・・



目の前が見えない。



でも、うじうじしていても
固定費はかかる。笑


「現実」



って、毎日のように
心は折れそうになってきたんだけど
それでも、わくわくすることに
身をゆだねて
なんとかやってきた



でも、なんかもう
アイデアの限界を感じてる。笑


自分たちじゃ
自分のことじゃ
悲観的にしか見えない。


中にいると
絶望的にしか写らない。


何が価値なのか。
何が価値になるのか。


今何ができるのか。


ほんとうの「現実」は・・・?



私は今まで
夢みたいなこと言ってんな
そんなに人生甘くないんだよ
って言われてきたことを
やってきた


現実みてないのどっちだよ?って
そう思った。



現実なんてさ
まじでやってみないとわからない


情報なんてさ
あくまでも「情報」じゃん


大切なのはわかってる。
私が甘いのもわかってる。


でも、一番大切なのはさ


実現できるようになるまで
やり続ける。
たどり着くまで歩き続ける。
何度だってやってみる。
できるようになるために考える。
ただそれだけだと思うんだ。


そして、
ここであきらめたら
ただのやれなかった人で
いや、やらなかった人で


大半のひとたちは
こうやって折れるのかも知れない。


やっぱり自分には無理だ、と。


でも、逆に
こうゆうとこで
あきらめないで
やるから

やった人になる。



まあ、でも、
どれもこれも固定費がちゃんと払えて
初めて言えることだべな。w


3歩進んで10歩さがる


大寒な今日

夢まさに大寒な
風見家なのでした。


今日も私はにゃんばった


応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無