見出し画像

Bリーグのススメ

どうも。突然ですが私はミニバス、中学、高校とバスケ部でした。
ミニバスではキャプテンを務め、県大会も出るくらい学生時代はバスケットボールにのめり込んでいました。

いろんなご縁があり最近バスケ関連のお手伝いをさせてもらっているんですが、その影響でどっぷりとBリーグ観戦にハマりました。

もっともっとBリーグが盛り上がって欲しい!と思うブースターの1人です。
NBAみたいにスター選手が増えて、プロ野球みたいに地上波でバスケットボールの試合が放送されるのを待ち望んでいます。

学生バスケは熱いのにプロリーグになると離れてしまう・・・という元バスケ部も多いはず。でもバスケって学生の部活だけじゃないんです。

2016年9月にBリーグはプロ男子バスケットボールリーグとして発足。
NBLとbjリーグに分裂していた男子バスケットボールが1つとなり、野球・サッカーにつぐ3番目の団体競技プロスポーツとして開幕しました。

私が学生だった頃は、プロバスケットボール選手になる!みたいな夢を持っていいる人は少なかったです。
なぜなら当時はNBLとbjに分かれていてそもそもプロとして食っていけるのかわからないし、まだまだプロとしてはマイナーなスポーツだったから。

それが、2016年のBリーグが発足後、日本人初の1億円プレイヤー富樫選手や、八村選手、渡邊選手のような田臥勇太選手に次ぐ日本人NBAプレイヤーが誕生し、バスケットボール界隈は年々盛り上がりを見せています。

前書きが長くなってしまいましたが、ここからはBリーグ観戦の魅力を書いていきたいと思います。

魅力1 迫力のあるプレー

コートから目を離すとあっという間に展開が変わるシーソーゲーム!
最後の最後まで展開がわからないドキドキハラハラ感。
鮮やかに弧を描く3Pシュート、アリウープからのダンク、2m超え選手たちのゴール下の戦い・・一般人では比べ物にならない並外れたフィジカルを間近で体感できることがBリーグ観戦の魅力の1つだと感じます。

魅力2 大きなCLAP!会場の一体感

試合前にアリーナDJが応援(CLAP)方法を教えてくれて、初めての人でも観戦を楽しめます。今は応援で声が出せない状況ですが、大きなCLAPと音楽で会場が一体となる臨場感は、生の試合の醍醐味だと思います。
(ゴー サンダース!ゴー!ゴー サンダース!ゴー!ってい川崎の応援好き)

魅力3 個性あふれる選手たち

コート上では真剣そのものでとってもかっこいい選手たちですが、ふとベンチを見ると仲間のシュートが決まった瞬間、嬉しそうに全身でふざけてる(パフォーマンスしてる)控えの選手たち。
そのベンチワークのやり取りが可愛くてこっちまでニヤけてしまいます。男子校のノリみたいなのがいいんですよね〜〜!
コートを離れた姿とのギャップも楽しみの一つです。
各チームのYouTubeも色んな企画があって面白い!
(千葉ジェッツの外国人選手をメイド喫茶に連れて行ってみた〜みたいなバスケと全く関係ない企画、好きです笑)

また、自分と年齢が近い選手が中堅としてチーム牽引しているもの激アツ。
※私はマー君、坂本世代

田臥選手のような、学生時代からの憧れの選手が現役で頑張っているのも胸が打たれます。田臥選手41歳・・!(見えない)
時が流れるの早すぎる。

魅力4 可愛いマスコットキャラクター

チームを盛り上げる、チームのマスコットキャラクター。
私のお気に入りは、川崎のロウルと京都のはんニャリン。
生のロウル見た時は仕草が可愛すぎて心臓止まりかけましたw
ロウルさんアイドルすぎ・・・!

オールスターゲームでは各チームのキャラクターが集合して、踊ったりしてもうディ○ニーランド状態!!シャッターがとまりません。

Bリーグ公式のマスコットキャラクター人気投票も毎年盛り上がっているので要チェックです。

魅力5 ブースターの熱い応援

Bリーグは全国の都道府県にチームが点在しており、地方のファンがめっちゃ熱い!
ファンのことを「ブースター」と呼ぶのですが、中でも、初代Bリーグチャンピオンの宇都宮ブレックス、2016年の開幕戦を務めた沖縄の琉球ゴールデンキングスのブースターは激アツ!ホームアリーナでの試合は、それぞれのチームカラーに染められギッチギチに埋まります。

先日、Bリーグチャンピオンシップセミファイナル(川崎vs宇都宮)を見に行ったのですが、川崎のホームにもかかわらず、半分以上が宇都宮ブースターの黄色で埋まっており、栃木から遠征組も多く地元から愛されているのがすごく伝わってきました。引くくらい黄色かったw
(もちろん、川崎ブースターもあつい!ファンを作る戦略は川崎NO1)

Twitterでパブサしてると、ブースターの各チームへの愛が感じられます。
ブースターのツイートを見ているうちに、こちらもニヤニヤしてそのチームに親近感を持っちゃいます。

そんなBリーグの中でもブースターが激アツな宇都宮と琉球が、今週末にチャンピオンシップファイナルで激突!


沖縄の遠征組、栃木の遠征組、そして東京現地にいる各チームのブースターで全てのGAMEは完売しました!

私は、日程の都合もありGAME3しかチケット取れなかったんですが、テレビで放送があるので、少しでも興味ある人は見てほしい・・・!

▼地上波放送予定
GAME1 5月28日(土)11:55〜 日本テレビ(関東ローカル)、NHK BS1
GAME2 5月29日(日)16:00〜 NHK総合
GAME3 5月31日(火)19:00〜 NHK BS1
※沖縄でもローカル放送があるとの事。

果たして、今シーズンのチャンピオンチームはどちらに・・・!?
すでにドキドキです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?