見出し画像

離乳食:レシピまとめ、はじめます

はじめまして!

細身で食にはあまり興味がなく、でも元気いっぱいでやさしい長男(5歳)と、

がっちり体型でよく食べ、とにかくパワフルな次男(3歳)と

よく飲んでよく寝る、でも最近相手してないと泣くようになった三男(生後5か月)の、

男の子3人のママをしています^ ^

<3度目の離乳食>

三男がもうすぐ離乳食…、

もう二回も離乳食経験してるのにやっぱり忘れてしまう、

どう進めるんだっけ?笑。

そこで思い出したのが次男の時の離乳食のinstagramアカウント。

いや、育児アカウントだったのだけど離乳食を載せたところフォロワーさんがドンドンドンドン増え!

離乳食情報やレシピなども乗せたり、いつのまにか離乳食アカウントのようになっていました。

このアカウントに書いたように進めていこう!と思ったのですが、投稿数が多すぎて過去に遡るのが大変大変…!

だったら分かりやすくまとめよう

でもどうせまとめるなら、これから離乳食スタートする方や、もうすでに始めててがんばっている方、離乳食で悩んでいる方、離乳食に興味がある方にも共有できたらと思い、こちらにまとめてみることにしました。

まとめる前に、我が家の離乳食事情を紹介。

<我が家の離乳食事情>

まずは長男。

長男はちょうど離乳食を始める頃に胃食道逆流症であることが発覚。
毎日沢山の量を吐いてしまっていたので、病院で診てもらったところ、逆流しやすいとのことでした。

食べたと思ったら全て出てしまったり。
ミルクで補おうとご飯の後にあげたらまた出てしまったり。

その影響かはわからないですが、長男は離乳食をあまり食べたがらず。すぐペッと出すことがほとんど。

お豆腐とうどんとバナナはなんとか食べてくれた、という感じでした。それでも飲み込むのが辛いのか苦手なのか、一口食べるのに数十分。ご飯に3時間かかっていた時期もありました!

三時間かかっても食べる量はとても少なかったので、2歳過ぎくらいまでミルクで補っていました。その時は私も食べさせるのに必死でしたが、いまおもうと本人もすごく頑張ってたんだろうなー…!

そんなこんなで長男の離乳食は大苦戦
その反動か、よく食べてくれる次男の離乳食作りは楽しくて楽しくてしょうがなく、インスタグラムに記録を残そうと。楽しすぎて離乳食にお絵描きのような、離乳食アートをやったり。笑

次男は好き嫌いあまりなく、出されたものはだいたい全部食べてくれました。

インスタグラムに載せていると、レシピを知りたいというお声をたくさん頂きました。載せていたらママリのアカウントで紹介して頂いたり、いつのまにかフォロワーさんが3000人超えに。インスタグラマーさんと言うにはもちろん少ない人数ですが、一般人の私にとっては十分びっくりする人数でした!

結局次男は離乳食を順調に終え、今でもモリモリ食べる子です。

さて、待ち受ける三男の離乳食。彼は長男派なのか、次男派なのか、また新しいタイプなのか。離乳食はほんとにその子によって進み具合も食べ具合も全然違うので、離乳食経験したことあるとはいえ、また新たなスタートです!

離乳食のまとめに入る前に、次回は【離乳食を始める心得】についてお話ししようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?