見出し画像

私がnoteを始めた理由「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」を読んでみた

こんばんは、さとうです。

突然ですが、みなさんはどうしてこのnoteを始めたんですか?よかったらコメントで教えてください。きっといろんなスタートがあるんだろうなぁ。

私は恥ずかしながら、いわゆる「バリキャリ」に憧れて、タイトルにある越川慎司さんの「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」を読んだことがきっかけで、アウトプットと交流を目的にnoteを始めました。

なので今日はちょっとだけ、この本のお話をしてみます。書評なんて大それたことはできません。私が好きなフレーズを誰かと共感できたら嬉しいです。

著者が働き方改革の支援を行なった企業の人事評価「上位5%」の社員が、どんな行動や働き方をしているか、そんな内容が書かれています。

私ができていない習慣の一つ、好きなことを選んで自分ですること。これが5%社員の休み方だそう。

人は「自己選択権」に幸福を感じるので、「指示されるのではなく、自分で選択していることが気分をアップさせる」

とのこと。私は好きなことを選ぶことがまだなんとなく恥ずかしくて、マズローの欲求5段階でいう尊厳欲求までで止まってしまっていることに気がついてしまいました。

ここから先は

575字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?