見出し画像

ファンの心をガッツリ掴むSNS戦略を感じた件

こんにちは、加藤沙也佳です。

最近YOASOBIにハマりまくってるのですが、なんでこんなにハマってるんだろう?と、最近ふと考えまして。

ikuraさんとAyaseさんの人柄も実力ももちろんのこと、SNSの活用がうまい、というのが1つあるなと思いました。


YouTubeの生配信でファンを増やす

画像1

YOASOBIといえば、これまで2回ライブを行なっているのですが、どちらもYouTubeでの無料生配信なんです。

1回目は真冬の工事現場。
2回目UTコラボ、ということもあり、港区のおっしゃれ〜なユニクロのオフィスでのライブでした。
2回目は生配信を見ることもできました。

この「無料生配信」っていうのがよくって、まずは生で曲に触れる機会が多いからこそ、距離が近い感じがして親しみやすいし、好きになるなと思いました。ライブの途中で、YouTubeのコメント欄の質問に答えてくれるシーンもあったりして、ファンにとっては嬉しい時間でした。


ラジオ配信でファンを増やす

画像2

お二人はなんと、毎週ラジオもやってるんですね!
しかもトークも超うまい。2人の人柄がすっごく伝わる時間だからこそ、より曲への親しみやすさも増えるなと思いました。

ライブの裏側だったり、今週曲作りが忙しかったことや、大学のレポートが大変だってことだったり、2人の日常の出来事が知れて等身大なラジオがすごいおもしろいです。


Twitter、Instagramでファンを増やす

画像3

お二人はなんと、TwitterやInstagramの更新もとってもマメなんですね〜〜

ラジオが終わった後はラジオのアフターショットをアップしていたり、ちょっとしたつぶやきなど、1日の間にYOASOBIの2人の情報が目に入る機会がすごく多いです。

単純接触効果といいますが、SNSってこんなに人のここをがっつり掴むのに効果的になるんだなってことをすっごく感じました。

※単純接触効果とは
ある刺激に触れれば触れるほど,それを好きになっていく現象。
CMを何回も聞いていたら、いつの間にか口ずさむようになっていたり、何度も見ているうちに好意的に感じるようになったりすることです。


最近私の周りで韓流アイドルが好きな人が増えてきましたが、よくよく理由を聞いてみると、実力はもちろんのこと、SNSを使うのがすごくうまいとのこと。

それぞれのメンバーがInstagramをやっていたり、ダンスの動画が上がっていたり、個々人ににスポットライトが当たりやすい仕組みが充実しているようです。

SNSが普及して、人間関係が希薄になる、という意見が多く出た時期もありましたが、うまく使えばこんなにも話題性を作り出せるんだな、とすごく学びです。

自分でもうまく使いこなせるように、特に話題の人々を研究してみてもおもしろいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?