見出し画像

企業紹介|ファブリックメーカーについてご紹介!(vol.1)

こんばんわ、加藤沙也佳です。
今回からシリーズで、さまざまなファブリックメーカーについてご紹介していきます。

それぞれの企業、扱ってる商品の種類、カタログ、ショールーム情報についてまとめていきます!
私が知ってる範囲でのご紹介なるのでかなり偏ったものになると思いますが、今後何かの参考になれば幸いです。

1. シンコール

画像1

日本全国に展開している総合メーカー。
壁紙、床材に特に力を入れています。機能性の高い壁紙の取り扱いが多い印象で、価格帯・デザイン共にバリエーション豊富です。カーテンと一緒にコーディネートしても面白い商品が多いです。
カタログでは、カーテンの見せ方、壁紙やファブリック小物とのコーディネートなど、商品の見せ方にこだわった写真が多い印象。

シンコール株式会社
設 立:1970年4月21日
所在地:
名古屋本社 愛知県名古屋市中川区供米田2丁目1815
東京本社  東京都世田谷区上野毛1-7-11
北海道本社 北海道札幌市中央区南1条東6-1-1

■扱っているファブリック商材
壁紙、カーテン、床材、カーペット、椅子張

■ショールーム


2. スミノエ

画像2

カーテンに注力している企業で、カタログのコンセプトも、よくある切り口は「高級ライン」「一般ライン」の中、この企業は「モード系」「こだわり系」と、他の企業とは違うのが特徴です。
色鮮やかで技巧にこだわったデザインのもの、やさしいナチュラルなものなど、女性好みのデザインが比較的多いように思います。
ムーミン、PEANUTS、ディズニーとのコラボもしています。

株式会社スミノエ
設 立:1998年12月1日
所在地:大阪市西区新町2丁目4-2

■扱ってるファブリック商品
カーテン、カーペット・ラグや

■ショールーム

3. 東リ

商業施設やオフィス向けの商材メインの企業。
家庭用向けには、カーペットタイルやラグをデザイン豊富に展開しています。
オーダーカーテンのカタログや商品数は少ないものの、圧倒的にお部屋の印象を変えてくれるような、個性的なデザインの商品が多いです。

東リ株式会社
設 立:1919年12月1日
所在地:兵庫県伊丹市東有岡5丁目125番地

■扱っているファブリック商品
床材、壁紙、カーテン

■ショールーム

まずは3社ご紹介しました!
まだまだ続きます〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?