見出し画像

使用済み紙オムツの行方

こんにちは。求道よみと申します


在宅で生活される中で
介護が必要な方


在宅で介護をされている
ご家族の方


皆さんが今後の生活に
不安を抱くことがないように
私は日々ケアマネジャーの仕事を通して
支援させていただいてます


質の良い
機能面でも優秀な
【紙オムツ】は
日々、商品開発され
とても使用しやすくなっています


上手に活用することで
生活の質をあげることができます


介護の負担も
軽減できるかもしれません


ただ
使用していなかった今までと比べ
ゴミの量と
ゴミの重さは増し
課題も多いということを
介護に携わる私たちは
忘れてはいけない
大切なことでもあります


(毎日新聞2020年12月25日 12時46分(最終更新 12月25日 12時46分))



↑↑ゴミの量が増えてしまう現状も
使用済み紙オムツが
熱源に再利用できるできるのなら
新しい効果に期待ができる
そのような記事を拝見しました ↑↑


福祉施設で出た紙オムツから
固形燃料のペレットを製造し
福祉施設で熱源として再利用する
そのような新らしい実証事業の施設


新潟県十日町市に完成されましたと
記事にありました


処理方法に課題が多かった
水分を大量に含んだ紙オムツを
自分たちの生活に役立つ
【エネルギー】として活用できるまでの
新たな仕組みを考え実践する行動力に
単なる介護や福祉で終わらせず
その先を見つめ
生活に結びつけていることに
この記事を皆さんにも
知ってもらいたいと思いました



廃棄物を
化石燃料をつかって処理をする



そのようなことを
【あたりまえ】と思わずに
むしろ【恥じる】思いが
福祉や介護のその先の
未来の環境づくりに
必ず効果が現れると
期待したいです


紙オムツ処理費や
化石燃料の消費量の削減



使用済み紙オムツを
【燃料】に変えるという
新しい試みに努力されている
新潟県十日町市の取り組みに
大変興味をいだき
これからの生活に
良い方向で結びつけられる
素敵な記事を拝見いたしました


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?