見出し画像

介護保険制度や介護休業制度をご存知ですか?

こんにちは。求道よみと申します


働きざかりの年代で
仕事と介護に
不安を抱えている方に
伝えたい


自分一人で抱えずに
サポートに頼ることは
勇気がいるかもしれませんが
あなた一人で
悩んでもらいたくない


(2020.09.28 00:05LIMO編集部)

正社員だからとか
パートや派遣社員だからということは
まったく関係なく


身内の介護を一人で抱えてしまい
今までの時間や行ってきたことが
まったくできなくなってしまう前に


どのようにしたらよいか
一人では決められないなら


一緒に考えお手伝いさせてください


介護にささげる人生も素敵だけど
あなたのこれから歩む道を
止まることなく進むことも
輝かしいことです


(厚生労働省:介護離職ゼロ ポータルサイト)



頼れる支援があることを
思い出してください


介護サービスや
介護と仕事を両立していくために
活用できる制度の関連情報へ
アクセスできるために
厚労省のポータルサイトを
のぞいて見てください





私と同じ年代の方が
お父様の介護を
まずはやってみたいと


先週退院され
自宅に戻られたお父様の
オムツ交換を
おこなっています


明日は、
訪問看護の方とお伺いしますね


相談できるサポーターが
これから増えていきます


私たちは見守っています


このような関わりでよいのか
私も毎日悩んで
支援させていただいてます


現実問題、社会問題を
数字化して納得し
自分の中でも
現状を理解できる為に
本日はこの記事を
拝見させていただきました







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?