見出し画像

14.カレーレシピ③ 和風カレー

ごきげんよう。
カレーレシピです。

僕はカレーレシピではありません。
みなさまも、カレーレシピではありませんね?

前回まで
鶏カレー1.1、2.1と来て
次回は炊飯器を使った3.0です、
とか言っときながら
まさかの違うカレーのレシピです。

世の中そう思い通りにはいかないのだ。


あ、でも炊飯器は使いますよ。

ご飯炊くのに。


『和風カレー』 

材料

・昆布 
・にんにく 
・生姜 
・葱 
・たまねぎ 
・油揚げ 
・豚肉(豚こま) 
・にんじん 
・じゃがいも 
・カレー粉 
・酒 
・みりん 
・醤油 
・白みそ 
・からし 
・カレールウ 


つくりかた

1)昆布出汁をとる。 
2)豚肉にカレー粉をまぶしておく。 
3)玉ねぎは細めのくし切り、長ねぎは鋭い斜め切り、人参、じゃがいもは一口大に切る。 
  にんにく・生姜はすりおろす。 
4)油揚げは熱湯で油抜きしたあと、細切りにする。 
5)鍋に油を敷き、にんにく・生姜を入れ弱火で炒める。 
6)香りが出てきたらたまねぎ・長ねぎを炒める。 
7)しんなりしてきたら豚こまをいれ、色が変わったら人参・じゃがいもをいれ炒める。 
8)ある程度炒まったら油揚げを入れ、カレー粉少々をまぶし、出汁をいれて煮込む。辛いのが好みならこの時鷹の爪もいれる。 
9)具に火が通ったら、みりん、白味噌、酒、醤油、からし(いずれも少々)を入れ、カレールウを入れて火を止める。 

画像1



ひとこと

当時、
水の代わりに昆布出汁でカレーつくると旨い的な情報をみて、
だったらもっと和風に寄せようと思って作った気がするレシピです。

からしをがっつり効かせるのがポイントみたい。 

当時のメモに分量が記載されていないため、
書いてなくてすみません。
ただまあ、ぶっちゃけ、

全部適当で大丈夫です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?