見出し画像

269.[閑話]最近のよしなしごと

ごきげんよう。
ちと間があいてしまいました。

気づけば5月も終わりが近いということで、そろそろまた溜めた諸々を書いていこうと思います。

てなわけで、まずはリハビリがてら、最近の(記事にするほどでもない)つれづれを書いていこうと思います。

①酒粕の調味料
先日、とある日本酒のイベントに行ったら酒粕を大量に貰ったので、
醤油酒粕塩酒粕を仕込みました。

どっちも、仕込んで一週間くらい経ったあたりから、味が練れていい味わいになりました。

醤油酒粕は、マヨネーズと混ぜて生野菜ディップにするのがお気に入りです。

醤油酒粕

塩酒粕は、まだやったことないけど、キュウリとかを浅漬けにすると旨そう。


②ハーフアルコールビール
先日こんな記事こんな記事をを書いてきましたが、引き続きノンアル・低アル飲料を追求しています。

こないだ試してみたのは、
ビール(発泡酒)をノンアルコールビールで割るというもの。

これは、なかなかアリでした✨

それなら最初から低アルコールビール買ったら?
と言ったらまあそうなんですが、
「沢山飲める」「濃さを調整できる」というあたりが気に入ってます。

黒ビールを割って、ローアルコールのハーフandハーフなんかもありかもですね。



…本当に大分とりとめもなければ他愛もない話になりましたね。
次回はもうちょい中身のあることを書こうと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?