見出し画像

241.レインボーブリッジを歩いて渡る 〜写真で送る45分の散策〜 (往路)

ごきげんよう。
今日は平日休みを取ったので、思い立ってレインボーブリッジを歩いて渡ってみました。

道中の写真

今回は、芝浦側からスタートしました。
9:00ちょい過ぎに入場。

ここからスタート
こちら、芝浦側の入場施設(芝浦アンカレイジ)
中はこんな感じ。自販機とベンチがあります
こちらはサウスルート側。
今回はサウスルートを行くことにしました
エレベーター前の注意書き。
トイレはアンカレイジで済ましておきましょう
ランナーさんへの注意書きがあります。
ここ走る人いるんですね
橋上に来ました!
思ったより狭い!
歩き始めてすぐのところにある、
展望台的なスポット
芝浦側の景色です。天気が良ければもっと綺麗だったかも
こちらは海(湾)側の景色。天気が良ければ(以下略
ここが中間地点なんですかね?
うおお、この「通常行けない場所」感のある島、いいな…!
(第六台場)
写真だと見えませんが、「立ち入り禁止」と書かれてます
ここが終点かと思ったら違った
台場アンカレイジは今は閉鎖してるっぽい?
ここが終点かと思ったら違ったパート2
台場公園(第三台場)
台場側に大分近づいたところで、下に行く階段が
反対側のルートに渡れる横断通路でした
ノースルートはこんな感じ
橋の裏側って、あんま見ることないですね
終点が見えてきました
終点ですね
渡りきった!

ネットで見た前情報では20〜30分で渡れるとありましたが、写真撮ったりツイートしたりしながら歩いてたら、45分かかりました笑

感想など

初めて渡りましたが、まず思ったのは入り口とか各施設は案外ボロ…年季が入ってるな、ということ。

あと、すぐ隣を車がビュンビュン走ってるので結構うるさいです笑
道中で1人だけ、ランナーさん(おじさんでした)とすれ違いましたが、
たぶん排気ガスとかもあるだろうし、ランニングには向いてないんじゃないかなと思いました。道も狭いし。
(狭いところで、大人2人が並んで歩くのでギリギリくらいの道幅)

渡る前は、デートコースだったりするのかなと思ってましたが、上記のようなわけで、
あんまカップルとかでロマンチックね💕って感じにはならなさそう。


とはいえ、ここまでわりとボロクソに書きましたが、全体的な感想は楽しかった!です。

普段見れない景色をふんだんに見れるのと、いつもなら外から眺める場所を自分の足で歩くという体験ができるのが素敵ポイントですね。

また、今度は夜に、お台場側からノースルートで渡ってみたいと思います。

渡ってみようという人へ

ご存知の方も多いとは思いますが、レインボーブリッジはいつでも入れるわけではなく、入場時間が決まっています。

歩ける時間は、4月〜10月は9:00-21:00(※最終入場は20:30)です。

ちなみに11月からは10:00-18:00と大幅に短くなっちゃうので、夜景を楽しむなら10月中が狙い目ですね!

詳しくは各種ウェブサイトなどで。
いくつか見た中ではこちらが情報量多かったです。

この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?