見出し画像

224.カレーうどんの日だからカレーうどん検定を受けた

ごきげんよう。
昨日はすごい雷雨でしたが、今日はまたピーカン照りでしたね!

カレーうどんの日

ところで、本日8月2日は、「カレーうどんの日」らしいです。

カレーうどんの日てなんやねん、て話ですが、上記リンク先によると、

「カレーうどんの日」は、カレーうどんの魅力を再確認し、多くの皆様にカレーうどんを楽しんでいただくための特別な日です。また、全国の日本カレーうどん協会認定の「カレうどニスト」が、カレーうどん愛をさらに深め、日本が誇る和食として国内のみならず世界に発信する日でもあります。

だ、そうです。

カレうどニスト……!
初めて聞きました笑

なぜこの日付?

ちなみになんで8月2日なのかというと、下記のような理由だそうです。

6月2日が「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われることから、8月2日に「カレーうどん革新プロジェクト」が2010年に制定。全国にカレーうどんが浸透してから2010年で100年になることから一般社団法人・日本記念日協会により「カレーうどんの日」として認定・登録されました。

なるほど。
6月2日がカレーの日で、
7月2日がうどんの日だから、
8月2日はカレーうどんの日と…。

うん、わかるようなわからんような話です。
俵万智ばりの言ったもん勝ち感。

だったら13月4日じゃね?
とも思いますが、まあ13月は無いから仕方ないですね。

ちなみに、こんな風な「『今日は○○の日』という日って誰がどう決めてるの?」という話については、以前記事にしてるのでよければ読んでみてください^^

カレうどニストへの道

ところで、先程少し触れた「カレうどニスト」って結局なんやねんというと、こういうものだそうです。

[[認定カレうどニストとは]]
日本カレーうどん協会の認定会員だけが与えられる、カレーうどんファンの称号です。協会では2023年3月から無料でカレーうどんに関する知識を判定するWEB上での筆記試験を実施しており、この試験に合格することで、真のカレーうどん好きの称号と、カレうどニストとしてふるまえるお墨付きを手にできます。

なるほど。要するに、カレーうどん協会お墨付きのカレーうどん好きの称号と。

何を隠そう、僕もカレーうどん好きの端くれです。
カレうどニスト、挑戦してみました。

カレーうどん検定

カレうどニストになるには、日本カレーうどん協会のホームページへ行き、そこから「カレーうどん検定」を受けて合格すればOKです。

試験は全10問+カレーうどん愛のアピールで、合格ラインは不明(書いてなかった)。

受けてみた結果は……

全問正解で合格しました!
やったぜ。

デジタル認定証

めっちゃ簡単というわけでもないですが、カレーとカレーうどんが好きならそう難しくはない問題でした。

WEBで無料で何度も受けれるそうなので、興味のある方はいかがですか?

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?