見出し画像

私の遺書日記①〜私に残っているもの〜

今回は鬱状態じゃないので、
安心して読んでください!

最近、私に残っているものってなんだろう。
って四六時中考えてる。
結局、答えにたどり着かないまま、
他の事を考えてしまって1からやり直し。
もうこれで何度目なんだろう。

今回は私に残っているものを考えて、
答えを出そうと思う。

自己紹介みたいになりそうだけど、
まぁ、いっかw

じゃあ、まず、自分の好きな事、
興味、将来の夢について考えよう。
自分の好きな事は、ギターやピアノ。
元々、友達のいなかった私が
唯一1人で楽しめたのが音楽だから。
まぁ、後、音楽は人と違って裏切らないしね。

興味のある事は、児童心理学。
子供がなんでそういう行動をするのか、
その深層心理がすごく興味がある。

例えば子供に限らずだけど
人が爪を噛むのは寂しさを感じているから。
とか、爪を噛む=寂しいと感じるに行き着く
までの経緯にものすごく興味がある。

将来の夢は、他国の保育士になること。
児童心理学を学びたいと思い始めたと同時に、
カンボジアやフィリピン等の子供達は
どうなんだろう。
きちんと教育を受けれているのだろうか。
と考えるようになったから。

後、カンボジアのポル・ポトによる
虐殺についての慰霊碑だったりとかを
観光とは言わないが、実際に見てその空間を
目に焼き付けたいから。

という、まぁ、
なんとも言えない動機ではありますが、
そういう夢を持っている人が私です。

じゃあ次に将来に活かせる事を考えよう。
私はさっきも言ったが、音楽が好きで、
土日は、ほとんどギターを弾いている。

その好きな音楽を活かして何か出来ないかな
と考えた時に、カンボジアやフィリピンの
教育を受けることが出来ていない子供達に
音楽を通して教育・保育をする。という事を
思いついた。

言い方は悪いが、
いつ死ぬかも分からない。
常に死に恐怖を抱いている人や子供に
少しでも希望を与えられたらな。
とも思っている。

じゃあ、今の私に残っているものって何?

私は幸いにも五体満足で生まれてきている。
強いて言うなら色覚異常だけはあるが、
それも何故か見えないはずの色が見えている為
特に問題は無い。

好きな音楽を通して、子供達の面倒を見る。
好きな歌を通して、世界の子供と繋がる。

私に残っているものは、
五体満足で生まれた体と声だと思う。
後、強いて言うなら音楽も。
それを叶える為の環境も私には残っている。
将来も私には残っている。

余談だが、カンボジアやその他の発展途上国を
調べてみると日本は凄く恵まれている国だなと
思う。

質の良い教育を受けることが出来て、
ストリートチルドレンも見当たらない。
衣食住も整っていて、福祉が充実している。
日本に生まれただけで、
ものすごく恵まれているな。と
生まれて15年。すごく感じる。
(うつ状態のときを除く。)

話を元に戻して、まとめると、
私には音楽、体、声、夢を叶える環境が
残っている。
それを考えることが出来る環境にあるのも、
ある程度恵まれている日本という国に
生まれ、育つことが出来たからだと思う。

途中で考えが変わってしまうかもしれないが、
今はその、私に残っているものを大切にして、
将来の夢を叶えようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?