見出し画像

「月間200km」一年間走り続けた結果・・

ランナーの中では「今月200km走ったぜ!!」みたいな謎のボーダーラインがあります(謎すぎる🤣)

今回は、月間200kmを目標に対して、僕の経験をもとにその意味を伝えたいと思います。

ちなみに僕はマラソン歴10年の、ただの市民ランナーです🥲

>>詳しくはこちらの記事へ

毎月200km走り続けた2021年

コロナでマラソン大会の中止が相次ぐ中、何か目標が必要だと思い、始めたのが『毎月200km一年間チャレンジ

これまで走ってきた中でも、毎月連続はやったことがなかったのですが、苦しみながらも、なんとか達成できました。

2021年の軌跡

この経験から得られたメリット・デメリットをお伝えします。

200km走るメリット

メリットは次の3つです。

1.基礎体力の維持

体力は何もしなければ落ちていきます。

マラソン大会が再開した時に「練習する体力がない」なんてことにならないように、練習の継続は必須です。

2.体型の維持

毎月200kmも走っていれば、体型を崩すほうが難しいくらいです。

もし食欲はそのままで、運動量だけ落ちてしまえば・・そうなるでしょう🦣

3.いいプレッシャー

ノルマがあればこなしたい、それが人間です(適当)

継続のためにも、ランナーにはやはり目標があった方がいい😌

200km走るデメリット

デメリットは次の2つです。

1.慢性疲労がたまる

上半期は問題なく目標クリアできました。

しかし下半期、足への疲労感を感じることが多くなりました。
「疲れがたまってるなー」その中でのノルマは、悪いプレッシャーとなり自分を追いこみました。

2.時間がなくなる

  • 天気が悪くても

  • 仕事が遅くなっても

  • ブログ書きたくても

ノルマが気になって仕方ありません😓

自分で自分を追いつめる、とはこのことだと身をもって知りました。

今年はゆるく走る

200kmを目標とするメリットもデメリットも経験しました。

今年は色々やりたい事も多いので「時間がなくなる」のが困ります。

そこで、今年の目標は『月間150km』にしました。これが無理のない丁度良い距離だと思いました。

そして早速、1月は目標達成しました✨

1月の履歴

合計216km

結局200km走ってしまった・・・だれか止めて~🤣