見出し画像

ドラマを軸に活動している僕が書くドラマコラム【#1 オレンジデイズ(結城 櫂編)】

本日から、Instagramにて投稿しているドラマコラムをnote向けに深く掘り下げていこうと思います。今回は僕の一番好きなドラマといっても過言ではない『オレンジデイズ』について書いていきます。Instagramの方のドラマコラムが気になるという方がもしいましたら、僕のInstagramから探してみてください。そして今回は「オレンジデイズ」に登場する主人公・結城 櫂の魅力について綴っていきます。このドラマをまだ見たことないという人でも、又はすでに視聴済みという方でも楽しめるような内容になっていますので、是非ともお付き合いください。

1、結城 櫂の構成

画像1

 まずは主人公・結城 櫂の構成から。結城 櫂(妻夫木聡)は、手話が使える大学生。優しくて正義感の強い男

さ、早速【ドラマ】の面白いところであり、思わず見てしまう要因が出てきました。それは、

現実では難しい理想的なことをドラマ内で体現してくれる

ところです。現実にも、確かに優しくて正義感の強い方は確かにいますよね。僕の友人にもこういった人は見受けられます。でも自分はどうか。他人から見たら優しくて正義感の強い人なのかもしれないが、自分を一番知っている自分からする全然そんなことないと感じる人がほとんどだと思います。そんな中、このような主人公がドラマ内に生きていたらどうでしょうか。憧れますよね。「こいつになりたい!」と思い感情移入しますよね。青春もののドラマは必ずといっていいほどこのパターンの主人公を設定します。にも関わらず、いまだにこのような主人公であふれかえっている理由はただ1つ。自身が現実世界で体現できないから。僕はこの体現できないモヤモヤを、ドラマで発散しています。

 そして櫂は、大学生特有の悩みである将来への不安を感じながら大学生活を送っています。数々の面接に落ち、就活という荒波にもまれている。自分はどういったことを将来したいのかわからないでいる。そして就活を経験したことで、始めは惨めだと思っていた汗だくのサラリーマンをカッコいいと思うようになる。

 これは紛れもなく現実世界に存在することで、僕らは櫂へ強い親近感を持つことになります。このようにこの【結城 櫂】は

絶妙な『近すぎず、遠すぎずキャラ』

なんですよ。僕個人としては、この汗だくのサラリーマンを本当にカッコいいと以前から思っていたので、櫂にとても親近感が湧きました。よって僕はこの近い距離にとても共感し、優しくて正義感の強い男という遠い距離にとても憧れを持ったので、このドラマの大ファンになり今でも見直すくらい夢中になっているのです。

2、結城 櫂の仕草

 さて、ここからはかな~~りコアな部分に切り込んでいこうと思います。いかんせんこのドラマが好きなもので。

  まず1つ目は、

ここから先は

2,731字

¥ 100

僕の記事を読んでくださってありがとうございます😄 皆さんのスキやフォロー、サポートなどの応援によって僕は頑張ることが出来ています。本当にありがとうございます。