見出し画像

【2024.02.24】非モテホモが帰省の時にすること。

こんにちは〜!
今日は2月24日、土曜日。
実家に帰省中のワイ。

ワイの実家がある田舎は、「ザ・地方都市のベッドタウン」という感じのところ。
最寄り駅まではバスに揺られて20分くらいで
家の周りは、畑畑畑。少し小高い山もあったりして、本当に田舎なんです。

昨日の夕方、到着したのですが
到着した瞬間、花粉がすごい‥‥!東京の比にならないくらい。マスクとティッシュが欠かせません笑

さて、今日は「非モテホモが帰省の時にすること」という話をしていきたいと思います、

地元に帰省したら必ずやることは
みなさんはありますか?
ワイは必ず、墓参りに行きます。

父・母両方の祖父母はすでに亡くなっていてどんなに時間が無くても両方のお墓に行くんです。

親に車を借り、実家から20分ほど山間を走ったところにある地元の農産物直売所で生花を
4束買って、お墓に行きます。

祖父母が大好きな子供だったので、
やはり近況を伝えたいんです。

親には言えないこと、最近思っていること
などを墓の掃除をしながら、1人でぶつぶつ呟いて、生花を備えて線香の束に火をつけて
感謝の言葉を心の中で唱える。

そんな感じです。

今日も昼間、車を運転して墓参りに
行きました。

両家の墓は山間にあって、花粉がすごかったのですが、雲ひとつない青空の下、今は亡き祖父母に
いろんなことを伝えることができました。

明日も頑張って生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?