見出し画像

【2024.06.24】週末ログと今日の話

おはようございます。シュシャンです。

今日は6月24日月曜日。
「はぁ〜今週も始まったわ。めんどくぜー」と
月曜の朝は思いがち。だけど私は先週で仕事の山場を乗り越えたから今日は有休を取得。
3連休最終日ってやつ(サイコー)

「3連休だからどっか行こうかな」と思ったけれども給料日前で余裕がそんなになかったことを思い出し断念、、、(サラリーマンあるある?)
その代わり昨日と一昨日は、ずっと爆睡。
寝ても寝ても寝ても寝れる。不思議。
昔からよく寝る人間だけど最近の私の
睡眠欲は異常かも、、?
そんな爆睡の中でも、食欲は湧くわけで。土曜日のお昼はどうしても天ぷらと蕎麦が食べたくて、快適なベッドの中からノコノコと脱出して、冷蔵庫の中の「OUT〜」と言えそうな野菜や練り物たちをかき集めて油で揚げて、美味しい天ぷらに変身させたぜ。(野菜かき揚げ・ちくわ天ぷら・ナス天ぷら)

2024.06.22 土曜日のお昼ご飯


そばは、いつも常備してあるちょっといい生そばをゆでて、豆皿の上のおかずは常備菜をちょこっと添えてみた。

20分ほどかけて食べた後、コーヒーを淹れて
また爆睡。夕方5時くらいまで爆睡。

夜は友人と夕飯を食べに高円寺へ。
私たちが好きな焼肉屋さんで猛烈に飲み食いを。肉質も良く、おいしい!値段も良心的!最高な三拍子が揃っている。ビールにハイボールにホッピーに、ものすごく飲んだあとは2軒目へ。イタリアンのお店でデキャンタとワインボトル1本を開けて、サングリアを2杯ずつ2人で完飲。ご飯も美味しくて‥。でも安くて‥。
高円寺という街はやっぱり最高すぎるな。

おいしかったイタリアン。これは最高なプロシュート

そのあとは、いつも通りアイスを買って
公園でぐだぐだ喋る流れ。
前回は縄跳びとブランコを2時間ほど楽しんだけど、今回は結構酔ってたから遊具はやめた。

仕事のこと、片想いしてた(?)後輩のこと
家族のこと。日頃のお互いの感じていることを
語り合うルーティン。我ながらなんと素敵な土曜日だ‥と思った。
毎週こんな感じだったらいいのにな。

そして0時前に帰宅。とっても健全な土曜日。

変わってきのう日曜日は気圧にやられていたのか
一日中ベッドから出られなかった。
爆睡爆睡爆睡爆睡。ただただ寝る。
時々起きては、休みの日なのにベッドで爆睡している自分が情けなくなって涙を流したりして、ようやくベッドから出られたのは20時半ごろ。
そんなにお腹は空いてなかったけど朝も昼も食べていなかったから何かしら口に入れなければと思い、夕飯を作る気力もなく街へ繰り出してラーメン屋へ。大声で喋りながら作業をしている外国人店員にイライラしながら、塩チャーシューメンと餃子、ハイボール(ツーフィンガー)2杯を食べ飲みして帰宅。それでも物足りなくて途中で牛丼屋に寄ってチーズ牛丼並盛りと唐揚げ3つを食べながら帰宅して歯を磨いて就寝。

そして今朝、5時過ぎに起床。
たくさん寝たからか、目覚めはスッキリ。
8時半過ぎにジムに行って、今日のメニューの
下半身を鍛え終わったのは9時半過ぎ。
ちょっと移動して、新宿中央公園のスタバで
朝ごはんを優雅に食べる。
耳にイヤホンを装着し、ラジオから流れてくる
自分好みの音楽を聴きながら
「目の前に広がる芝生が綺麗すぎる」と思いつつ
いろんな人がいるこの時間の新宿。「やっぱ、東京に出てきてよかった」と思う。

最近、1人でファミレスに入るのが怖くなった。前も綴ったかもしれないけど。食事を楽しんでいる「ファミリー」や「カップル」が視界に入ると「自分はあんなふうには生きられないんだな」と思うことが多くて。そのたびに心が押し潰される感じがして。でも、この時間に新宿にいると本当にいろんな人がいて(想像にお任せします)自分も存在してもいいんだな。なんて思えることができた。正直、スタバとかカフェで長居することが苦手な私。なんか早く帰らなきゃいけない見えない圧を感じてしまって、長くても10分とかで退店する。
でもなんだか、この新宿のスタバはもう40分ぐらいいる。なんだか落ち着ける。

今日は有休。なにしようかな。
あ、銀行行かなきゃ。洗濯物回して家に出たからそれも干さなきゃな。

と、いうことで月曜日
のんびりのんびりがんばろう。
ゆったりゆったりと。

シュシャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?