見出し画像

574.初のフルマラソン完走☆レース体験記/福知山マラソン

たけっち@主聖霊教会です
昨日初フル完走→ランオフ
感謝です

目標サブ3.5→無惨に撃沈
サブ4も及ばず完走を目標に🤣
フルの洗礼🫣

26kmで攣り絶望感😱
あとはだましだまし🥸
実力不足甚だしく
大阪マラソンに向け出直しや✊

主聖霊教会5人侍皆無事完走
宝の経験ありがとう😍

みんなナイスラン👍

初めてのフルマラソン出走
レース体験記をまとめてみました


当日スケジュール

4:40朝食(おはぎ2個+おにぎり1個)
5:30出発
6:00桜ノ宮駅でピックアップ
6:30箕面キューズモールでピックアップ
7:30バナナ注入
8:00駐車場到着
8:30会場到着、参加賞引き換え
8:50お手洗い(大)笑
9:40お手洗い(小)からシューズ履き替え
9:50スタートラインへ
ランパンの紐が片方に片寄って結べなくなってしまうトラブル発生
やむなく防寒用透明ビニールをマルチポケットに詰め込んで
ずれなくする作戦で何とか不安解消!
アイデアくださり感謝~
日差しも出てきて暖かくて良かった
しかしこれはなかなか暑い闘いになりそうだ

スタートから10km近辺

スタートは下り
ペースがどうしても上がってしまうところ
何とか抑えて抑えて5分/km前後のペースに落とし込みました
落ち着け、落ち着け

10kmから中間点

抑えて抑えての5分/kmのペースでしたが
細かなアップダウンにより
次第にパワーが削られていることを実感
お手洗い我慢できなくなり一度目駆け込み
漏れそうでしたがほんの少ししか出ず
ピー(真っ黄色)
不思議…

気を取り直してリスタート
ほどなくペースキープできなくなり
まだまだ先は長い
無理してキ-プしようとはせず
この時点でサブ3.5は断念
楽に足を回していけるペースで
目標はサブ4に切り替えました

中間点から25km折り返し

中間点を過ぎさぁまだまだここからだぞ
しかし折り返し地点はもうすぐのはずが
これが思いのほか距離があり
なかなかな心理的ダメージを積み重ねてしまった模様
これが結構長かったんですよねぇ
ここで5:30-40/kmくらいまでペースダウン

25km~31km近辺

25km地点で「お肉」をいただけるとの事前情報
折り返してすぐに楽しみに「お肉」をお口へ
歯ごたえ十分でよく噛んで味わっていると…
26kmで足攣りが発生!
何でぇ~
まだまだ先は長いのにここでもう?!
練習でもこの距離で攣ることはなかったのに
激しく動揺してしまったのも大きなダメージでした
立ち止まってストレッチして何とかスタート
折り返しより向かい風感じ
これも心理的ダメージ
31kmで再度足攣り発生
この時点でもうタイムの問題ではなくなってしまいました

31km~38km近辺

攣ってストレッチして
走り出してはまた攣って…
だましだましに走る初めての苦しい期間に突入
本当に厳しかったぁ~
もよおしたので二度目お手洗いへ
またも少ししか出ず…
ピ-(またも真っ黄色)
不思議ですねぇ
これは駆け込まなくてもいいのかもなぁ
要研究

34km越えると
ランニングは今までで最長34kmだったので
距離としても全く未知の世界へ突入
ただあと8kmちょっと
普段から走ってきた距離じゃないかと考えつつ気持ちで持っていく
ただここからは給水所では必ず立ち止まって補給
6分/kmから7分/km超にまでペース落ち込み
ここでもはや目標は完走に
ただコールドスプレーが随所に設置あり
そのたびに吹っ掛けてもらいました
これがなかったらとても完走できませんでした
感謝感謝です~

38km~ゴールまで

残すところ4kmちょっと
息は乱れまくり
足はもう限界をとうに超越
ガーミン見ると心拍数はさほどではなかったんですけどねぇ~
最後まで何とか走り切ろうとあがきましたが
遂に歩いてしまう時間も
しかし完「走」しようと何とか可能な限りランニング
ラスト1kmの登り坂もほとんどはランで締めくくれたかなと
ただ最終的にペースは8分/km超に
こんなスピードでは走ったこともありませんでしたが
まさに最後の力振り絞り
坂登り切って…
ゴール直前に何と父と母の姿が
わざわざサプライズで香川から来てくれたようだ
「頑張れ〜!!」
と声援受けつつ歓喜のゴール!
辛かったー、長かったー

ゴールしてから全身痺れで動けず、からの宴会

完全に出し切ったため
ゴール直後は全身に痺れが走って身動きできず
帰りの運転は到底できんぞ…
しかし30分も経てば少しずつ楽になり
身体の回復力ってすごいもんです
結果、主聖霊教会5人みんな揃って無事完走
ハレルヤ~

父と母にもサブ3.5目標と伝えていたため
想定よりゴール遅くなり
出走していないかリタイヤしたのかと思い
諦めて帰ろうとしたところ
ギリギリ私の姿を目に留めたとのこと
いやはや1時間近く待たせてしまい
不甲斐なく申し訳ない
父は50代でフルマラソン4時間12分とかで走ったようで
それにも負けちゃいましたよ

トン汁にホットドリンクでホッとひと息
健闘称え合って帰路へ
ゴール直後を思うと運転できたのは奇跡
守ってくださり感謝です

箕面水春で戦友と裸の宴会
そしてがっつりディナーで仕上げ
完全に出来上がりました

感想

フルマラソンは予想通り、いや予想以上の激しさでした
精一杯準備したつもりでしたが全然及びませんでした

ゴールまで、限界超えて何とか足を運んでいる私を尻目に
スイスイと抜かしていくおじい様やおばあ様方おられ
情けなく思いつつも自分もそうなっていきたいと希望も持つようになりました

また視覚障害者の方々にも大変刺激を受けました
併走者の方が声をかけ続け走っておられるのにも感動
知らないすごい世界がまだまだあるんだなと発見がありました

途中民家から車でコースに出ようとしているのを
スタッフの方が止めて何とか引き下がってもらおうとしている姿も
地域の皆様の協力無しには開催できないことですし
実際に現場で動かすスタッフ無しに運営はできませんものね
少しずつの真心も積み重なってのマラソン大会だと実感したシーンでした

幸い大阪マラソンが当選し次回のレースは決まっています
3ヶ月後・2/25大阪マラソンに向けて
改めてロング走を組み入れスタミナ強化を目指したいと思います
やはり目標はサブ3.5としたいと思います

3年半前にランニングを始めた頃は2km走るのに精一杯
1年半経過してハーフに挑戦
攣りまくりながら完走
ハーフでは攣らなくなってさらに2年経過しての
初フルマラソンでした
結果、目標サブ3.5からするとさんざんと言えばさんざんでしたが
初ハーフの時のごとく攣りまくりながらでしたが完走
4時間20分余りも走り続けるなんてすごいこと
健康な身体を与えてくださった神様に感謝し
さらに能力を引き出していけるよう励みたいと思います
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?