見出し画像

私が笑顔でいれる!~1歳児のコップ飲み練習~

お風呂でコップ飲み練習!

本当に楽だったので、

ここに書き留めたいと思う。



何とかして、疲れを回避したい!!


1日3回離乳食、ということは

1日3回食べ散らかしたテーブルや床を拭かなくてはならない。

地味に大変。


ここに、コップ飲みの練習なんて入れたら、

自分がパンクしてしまう!!

そう思った。


でも、母親としては

子どもが頑張っていたら、

応援したいし

褒めてもあげたい。



だから考えた。

「自分が疲れず、なおかつ子どもを褒められる状態にできる」方法を。


それがこれ!

「お風呂でコップ飲み練習!!」




実際にやってみたら、、、


いいことづくしだった!


・服や床が汚れる心配がまったくない

・だから、練習を見ていてハラハラしない

・「早く飲めるようになってー!」
 と子どもを追い込むこともしなくて済む


一回一回を

「がんばったねー!」

と笑顔で伝えられたことがとても嬉しかった。


そうして、数か月たった先に

ようやくテーブルの前で飲めるようになった。



なったのだが、、、



今度は

お風呂で、お湯を飲むしぐさをするようになった。

1番風呂に入っているとはいえ、いいとは思えない。

そこがこの練習のデメリットだなと感じた。

子どもにしたら、コップ飲みも遊びの一環と思っていたのかもしれない。


遊びの中で覚えていくものだとは重々承知しているんだけど。。。




これは余談だけど、

こうなった場合は、

お風呂に入る前に飲み物を飲ませておくと

お風呂で飲まなくなるらしい。





お母さんが笑顔でいられるって、すごく大事だと思う


この、お風呂でコップ飲み練習は、

やっている人が多い。


デメリットももちろんあるが、


忘れてはいけないのが、

これを1歳児に促すのは母親が多いということ。


でも、余裕がないことも多いのが現状。


そこで、自分も、子どもも笑顔でいるために

「お風呂でする」

という選択をする。


それだけで、

笑顔になりやすくなるっていうのは

精神衛生上いいことだと思う。



失敗したとしても

「偉かったね!」

と言える環境を自分が作ることって

本当に大事。



だから、

「あぁそろそろコップ飲みの練習しなくちゃなぁ」

と腰が重くなるなら

今日お風呂でやってみて!



本当に楽ちんだから!







「やってみよう!」

「やってみた!」

という方は「スキ」を押してね!


やっぱりお風呂では嫌だなぁと思ったら

コメント残してね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?