"人の目を気にしない"をできるようにするためには

結論は、「本当の豊かさをとことん考え抜く」
だと思う。もちろん私個人の考えです。


最近、自分がどう感じるかを大切に
できるようになってきた。
身につけるもの、発する言葉、行動一つひとつ
口にするもの、心が動いたこと
誰にどう思われるだろう?そればかり気にして
生きてきた。
ここまで歳を重ねてやっと本当の意味で
自分に寄り添うことができるようになってきた
気がする。

真の豊かさとは何か。
物を手に入れることで得られるものなのか?
誰かに認められて得られるものなのか?
常に自分に問うていくこと。時々修正していくこともあるだろうがそれでいい。

一生懸命毎日毎日問いかけて、
自分自身と対話して、あーでもないこーでもないと話し合う仮定で、気がついたら
自己理解が深まって、自然と好きなものやことで囲ってあげたいと思うようになった。
それまで分かっているようで分かってなかった自分のこと。そこさえ分かってしまえば
後はとことん好きで満たしてあげるだけ。
そこに他人の物差しなんて必要ないのだ。

正解がないこの世界の中で大多数が支持するもの
にばかり目を向けてきた今までの自分。
何が正しい、間違いだとジャッジするのではなく
自分が心地よいと思った方向にゆらりと流れて
これからは生きていきたいなぁ〜と考えている。

と、まあそんなすぐに人目を気にしないで生きるなんて容易くできるわけもなく…
少しずつ少しずつで良いんじゃないかなと思う。
自分自身もまだまだ人目を気にしているが
昨日の自分より少しでも気にしなくなっていたら
それは前進したということで
そんな自分を褒めてあげたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?