サルビア / ライナーノーツ

【Vo.KANARIA】
2019年8月7日、18年一緒に過ごした愛猫が亡くなった。
他の子よりも少し大型の黒猫。

そう、シュレディンガーの嘘のロゴは彼女の写真をそのままトレースして使用している。
どうしても動物は人間と違って老いていくのがあまり目に見えない。このままずっと家にいて、いつか私に子ができたら、彼女が様子を見てくれたりするんだろうなと本気で信じていた。
訃報が入ったその日は1日泣いて寝てを繰り返し、気が付いたら日も暮れていた。
なんとなく起き上がってパソコンに向かい「地獄も天国もここからは見えない 世界が終わる話に興味が無い」と書き始め、そのまま仕上がった曲がサルビアです。ちょうど台風が来る直前だったか、直後だったかで。
当初はThe Birthdayの「アリシア」のようなギターで少し暗めの曲でしたが、Yo-heyに曲を渡したら今の夏全開の曲になりました。ここまでわかりやすいサマーチューンは珍しい気がする。
この曲については配信リリース版とCD版で歌詞が変わります。今秋発売予定のミニアルバム、楽しみにしていてくださいね。

【Bass Kuno】
季節は盛夏真っ盛りの大盛りと言った感じで陽射しの中に殺意を感じる毎日です。皆さんお元気でしょうか?僕はダメです。週3ぐらいは脱水症状で目が覚めます。

シュレディンガーの嘘史上初、ギターカポ解禁となったこの曲は様々な紆余曲折形態変身を経て漸く音源化されました。

本作のレコーディングは非常にギリギリの状態で行われました。何故なら

私、コロナ罹患ホテル隔離療養終了翌日にRECでした☺️

皆さんもコロナには気を付けようね!

今回も顔のいい女が出てくるMV出したんですが、クソ学生の頃にAIRを見て「もう、ゴールしてもいいよね…?」でクソ泣いてたあの頃を思い出す、ある特定の年代のオタクの心だけに自生するノスタルジック・サマーの幻影みたいになってるので、刮目してください。

【Gt.Yo-hey】
皆さまどうお過ごしでしょうか、シュレディンガーの嘘 ギターのYo-heyです。
2022年8月1日リリース「サルビア」お気に召したでしょうか?
まだの方は、まずYouTubeの再生ボタンを押して下さい。

デモは3年前の夏に完成させたため、季節感がコードに反映されてますね。
KANARI嬢が渡してきた原型は、パワーコードだけの簡易な弾き語りだったはず。
ワンコードをどれだけエモーショナルに鳴らせるかを意識しつつコードを付けました。

そして、忘れてはならないFUZZ!
雷雲の様なフィードバックとディストーションサウンドを鳴らすのは、
WORD UP STUDIO 店長の井上さん所有
最初期ロシア製ビッグマフ 通称"Civil War"
90年代初期にロシアの軍用パーツで作成されたエフェクターです。
フットスイッチはどう見ても地雷から流用されており、当時は木箱に入れて販売されてたそうです。
駅で職質された時にリュックにでも入れていたら確実にそのまま交番へ連れて行かれるでしょう。
自分も欲しくて探しているのですが、そもそも個体が少ないのと価格高騰により下手なギターより高い値段で最近は取引されています。
もし安くで譲ってくださる方がいたら連絡下さい(切実)

【Dr.Akaida】
ご無沙汰してます。
酷熱極まる今日この頃、愛人の皆様方は如何お過ごしでしょうか。僕は外よりも暑い極暑の部屋の中、風鈴の音で涼を感じつつも、風鈴の音で室温が下がるはずもなく、まるでナイアガラの滝のように流れる汗に目をやられ、熱中症になりつつも命懸けでこちらの文章を1文字1文字心を込めて懇切丁寧に打たせて頂いておりますAkaidaです。
なんかこの冒頭にデジャヴュを感じます。
ちなみにデジャヴュの反対はジャメヴュです。

今回はシトラス香るサルビアでした。

ドラムは極力シンプルに8ビートで、
ギターソロのキメっぽい所と、
最後のキメっぽい所だけ
ちょっとテンションあがります。
それ以外はサルビア感を醸し出しながら
叩いてます。

是非ともサルビア感を感じ取ってください。

あと、風鈴とアサガオでは暑さ対策出来ないので、皆様しっかりエア・コンディショナーをつけて熱中症対策を行ってください。僕は熱中症でちょっと倒れてました。(本当)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?